2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

200km

今月は暑くてコンスタントに走るのは無理だろうと思っていたランニング、しかし何とか目標の200kmは達成することができました。 記録しているのはiPhoneアプリのNike+GPSです。走行中にペースタイムをアナウンスしてくれるので、自分の体調が正確に把握でき…

RAMDISK

PC

レノボの激安ノートPCを買い激安メモリを増設して、Win7のOSにメモリ4GBを使っているのですが、自分が使っている状況では、メモリの消費量は多くても2.5GB程度。デフォの2GBでは足りませんが4GBは余ってしまいます。多いに越したことはないのですが、十分に…

アプリの削除でHDDの空きを増やす

iPhoneやiPadのアプリを次々に導入すると、iTunesと同期して保存されたアプリのファイルがパソコンにどんどんたまり、HDDの容量が圧迫されます。アプリのファイルはWindowsの場合、マイドキュメントのマイミュージック(ミュージックライブラリ)のiTunes\iT…

Notvetica

"Calvetica Calendarがアップデートでガラっと変わり「こんなんちゃう!」とか思って削除した方に朗報。旧バージョンが無料で公開された模様。 http://itunes.apple.com/jp/app/notvetica/id451926697?mt=8" という情報をTwitterで教えて頂いたので、そのま…

Classic 100 The Most Beloved Collection

クラシック音楽が聴けるアプリで、ファイルが900MB以上もあるためインストール時はiPhoneの空き容量に要注意ですが、クラシックに無知な私でも聴いたことがある有名な曲が102曲も入っているようです。無料ということは著作権が切れた演奏ばかりを集めたもの…

NoteMaster

Googleドキュメントと同期ができるiPhoneアプリはRainbowNoteが有名ですが、NoteMasterはiPhone版だけでなくiPad版も出ているためポイントが高いです。そのNoteMasterがセール?なのか双方のアプリとも85円で売られています。 Googleドキュメントと同期がで…

radikoを録音してiPhoneで聴く

ネットラジオやradiko、ポッドキャストはiPhoneで聴くことがほとんどですが、パソコンを使っているときもたまに聴いています。Firefoxを使っている私としては、アドオンのRadikoが選曲しやすくて便利ですが、最近登場したらじっ娘というアプリは、radikoだけ…

iPadの電源アダプタ

iPadの電源アダプタはiPhone用と違い、大きなタイプが使われています。 出力が微妙に違うようで、大きなiPad用のアダプタはiPadとiPhoneの双方に使えるのですが、小さなiPhone用をiPadに使うとこのような表示になり使えませんでした。 しかし、アダプタを間…

iOS 4.3.5

更新できるようです。

パソコン設定

PC

LenovoのG560eをメインパソコンとして使えるように設定をしました。とりあえず、メモリが届いたので増設し4GBになりました。 裏蓋はビスで止まっているものの、周りは爪ではめ込まれていたおかげで、外すと割れそうで怖かったです。メモリやHDDの交換は簡単…

Lenovo G560e

PC

激安ノートが届きました。Lenovo G560e。価格.comで探してコジマネットで買いました。32800円でした。(もう売り切れてますね。)このショップはクレジットカードが使えるのと、壊れたら最寄りのコジマへ持っていけばいいそうなので便利です。本当は、これよ…

ラジオ

"豆瓣FM(App Store)"

ノートPC

PC

MacBook Air欲しい欲しい病によく効くというiPad薬を飲んだのですが、その効果も日を追うごとに弱くなり、しかもAir欲しい欲しいウイルスがさらにパワーアップして猛威をふるい、感染者が続々と増え大変なことになっています。今回は効きそうなワクチンは見…

radiko.jp

復興支援ということで、東北のラジオ7局が、普段聴けないエリアからでも聴けるようになったそうです。 "radiko.jp 復興支援プロジェクト(App Store)"

This Is Note

Evernoteへバックアップ可能なノートアプリのThis Is Noteが85円でセール中のようです。 Awesome Note使いの私としては用途が重複してしまうので、持ってはいるものの使用頻度はかなり少ないのですが、このアプリはGoogleカレンダーも表示できるのが便利です…

テンプレート

iPadの手書きアプリとして優秀なUPAD。筆記のレスポンスや操作性が良いため、紙のノート以上に快適に使えます。無料版も出ており、機能は制限されるものの通常使う分には困ることはないため、私は今までこれを使っていたのですが、今までありがたく利用して…

ニュース

非常に便利な方法が紹介されていました。 "iOSのRSSリーダアプリをGoogleニュースリーダアプリ化する一番簡単な方法" 私は既存のGoogleリーダーに登録するとあまりにも記事の量が増えてしまうので、別のGoogleアカウントからログインし、紹介されていたフィ…

最近のiPad

以前とほとんど変わりはないのですが、今のiPadのホーム画面はこんな状態です。フリックが面倒なので、1面目にすべて収まるようにできるだけアプリをフォルダにまとめていて、2面目は保留やその他アプリのみとなっています。どれもおなじみのアプリばかりな…

節電とテレビ

"テレビが報じない節電対策。節電にはエアコンを切るよりテレビを切った方が1.69倍効果的" なるほど納得。そもそもテレビなんて低俗で内容が薄かったり、CMがしつこかったり、本当に必要な報道は伏せたりなど、中には良い番組もありますが、大半は時間と電気…

Awesome Note HD アップデート

iPhone版に引き続き、iPad版もアップデートし、描画機能が備わりました。 クイックメモでも手書きはできたのですが、エリアの範囲が狭く拡大もできないため、ほとんど実用性はありませんでした。しかし、今回の描画機能は画面全体を使うことができます。 し…

最近導入したオススメアプリ

App Storeの価格改定でお得感がさらに増したのですが、最近導入したアプリでこれはいい!と感じたのは、 ■8ミリカメラ(App Store) ビンテージ風のビデオが撮影できるアプリなんですが、エフェクトの効果がかなり良く、CinemaFX動画効果というアプリのように…

Awesome Noteアップデート

アップデートして手書きができるようになりました。今までも上の画像のように、クイックメモというメモ帳では手書きができたのですが、今度はノート側に描画モードが備わり、ここから手書きすることができるようになりました。 ペンの太さや色の変更ができ、…

iOS 4.3.4

更新できるようです。

iSupr8

ビンテージなビデオが撮れるアプリが今現在無料。iPad 2でも使えるユニバーサルアプリです。デザインが個性的で、撮影したビデオもかなりの効果がありました。 "iSupr8(App Store)"

MUJI NOTEBOOK for iPhone

iPadではおなじみのMUJI NOTEBOOKにiPhone用のアプリも登場したようですね。 "MUJI NOTEBOOK for iPhone(App Store)"

SmartCalendar

カレンダーアプリは山ほどありますが、また新たなアプリが登場しましたね。無料版も出ていたので試してみたのですが、表示方法が多彩で使い勝手がかなり良いです。テーマカラーが変更できるし、カレンダーのスケジュールを2つの種類に分けて、ワンタップで切…

ピンボール

3D描画が美しいリアルな動きのピンボールゲームが、3種とも無料になっています。過去にも無料になったことがありましたね。

Today Todo Clever Task Management

カワイイ系のTodoアプリが今現在無料だそうです。太陽の部分をフリックで昨日と明日への移動、+ボタンまたはランドスケープで入力画面、時計部分をタップでリスト表示、Todoをダブルタップで編集など、シンプルなのに使い勝手は考えられていますね。本文がす…

健康法の達人

今年は猛暑が続き、生きるのが大変なレベルなんですが、この暑さに負けないためにも、水分と栄養と体力の確保が重要になってきます。夏場は冷たいものが美味しく感じるので、アイスクリームやアイスキャンディー、冷たい清涼飲料水などをたくさん摂ってしま…

AtermWM3500Rアップデート

AtermWM3500Rのファームウェアの最新版が公開されていました。途中で通信が切れる症状が直るそうです。本体からのアップデートはできないらしく、PCが必要とのことだそうです。 アップデートAtermStation http://t.co/ksxWeqy