2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Tweetlogixテーマ

iPhoneのTwitterアプリのTweetlogixがアップデートし、テーマの変更ができるようになりました。今までの黒以外に白いタイプが増えたのですが、それだけでなく、自分で配色を作成して保存ができます。 自分のアカウントの画面下にThemesのボタンがあり、それ…

今月の走行距離と感想

■走行距離 今月のランニングは過去最高の走行距離となり、名古屋からスタートすれば東京へ着いてしまう距離となりました。距離は400km、走行時間の合計は約34時間。 マラソンランナーの野口みずき選手の名言に「走った距離は裏切らない」という言葉がありま…

テレビの故障、最近導入したアプリ、アクセス解析

■故障 エコポイントという国策の罠にはまってしまい、地デジのテレビを購入してしまったのですが、なんともう壊れました。東芝のレグザで、液晶のバックライトが電源を入れた数秒後に消えてしまうという症状。Twitterで検索してみたところ、なんと同じ症状の…

ダイスキン(ダイソーのモレスキンみたいなノート)

105円とは思えないほどしっかりした作りのハードカバーのこのノート。ダイソーに売っているモレスキンみたいなノートということで、ダイスキンと呼ばれているそうです。安いおかげで遠慮無く書き込めるので、本物のモレスキンより手軽で活用しやすいです。こ…

無料

操作性が秀逸な画像加工のユニバーサルアプリSnapseed 450円がなんと無料。 "Snapseed(App Store)" 私は買った人ですが、買っても後悔しないほど優れたアプリだったので満足しています。iPhoneはもちろんのことiPadでの操作性は抜群です。 機能と操作方法の…

便利ツール

■ブックマークレット ブラウジング中にそのページをEvernoteやRead It Laterへ保存したり、モバイル表示に変えたりなどができる機能にブックマークレットがありますが、Twitterへ投稿するブックマークレットで非常に便利なものをこちらのページで紹介されて…

雑記

■マインドマップの本が無料 マインドマップ超活用術という電子書籍がこちらのサイトで無料で公開されていました。GoodReaderでダウンロードも可能なので、iPhoneやiPadから直接ダウンロードして保存できます。 ■Dogmeter ランニングに便利なGPSロガーのRunme…

最近導入したアプリ

拡大 ホーム画面も少し入れ替えたのですが、最近導入したアプリは、 ■nomadicCal(App Store) カレンダーアプリで、こちらに動作の様子が動画で公開されているのですが、このアプリの最大の特徴は予定の新規作成が簡単なこと。タップ、ホールド、フリックとい…

Runmeter GPSを使ったランニングメニュー

ランニングの練習方法には、 ・LSD(Long Slow Distance) ゆっくり長い距離を走る ・ペース走 最初から最後まで同じ速度で走る ・ビルドアップ走 距離ごとに徐々にスピードを上げていく ・インターバルトレーニング 速く走ったあとゆっくり走る。これを繰り返…

気分はモレスキン

歴史あるモレスキンは今もなお人気のアイテムですが、私も買いました。 なんか変w 実はこれ、なんと105円。お約束の黒のハードカバーにゴムバンド。ノートは横罫で、クリーム色の紙面は万年筆のインクがにじむようなことはなく、ややざらついた紙質のため、…

Dailymile

昨日エントリーしたRunmeter GPSで記録したランニングのデータは、Dailymileというクラウドへ自動転送することができるのですが、このDailymileは、Nike+やGARMINのデータをインポートできるのですね。私はNike+GPSのアプリを5月の途中から使い出したのです…

Runmeter GPSがすごい

ランニングやウォーキング、サイクリングなどのGPSログを取るアプリはいろいろあって、RunKeeper、Nike+GPS、Runtastic PRO、OutFront、Joggy Coachを使ったことがあり、今はNike+GPSを使っていました。Nikeはクラウドにデータを転送して集計グラフや地図を…

私の読書法

■本をチェック 雑誌や書籍、ネットやクチコミなどで知った本は、図書館日和(App Store)で検索。Amazonで評価を見たり、図書館の蔵書を見たり、ウェブで注文したりします。図書館日和のアプリのツイートから、本の情報を得ることも可能です。 ■読書とスキャン…

150円、大雨、IS01修理

■150円 マクドナルドのフライドポテトが全サイズ150円のセール中ですね。早速買って食べました。以前マクドナルドへ行ったのは、メガマックのセールの時でしたw せこい私はもちろんLサイズを買いましたが、このLサイズのポテトは約570kcalもあるそうです。…

Noteshelfセール

手描きのラインが美しいiPad用手描きアプリのNoteshelfが450→85円の80%オフセールをしていますね。まだ買われていない方はこの機会がチャンスかも。 Noteshelf(App Store) 私はこのNoteshelfとUPADを使っていますが、文字をガンガン書く大学ノートのような…

Touchwriterの描画モード

フリック入力が得意になればなるほど出番が少なくなる手描きメモアプリですが、数多くある手描きアプリの中で、メモ帳として使いやすいのがTouchwriter。特徴は、 ・入力のレスポンスが良い ・書いたラインがなめらかで見やすい ・タグ機能 ・位置情報記録 …

広告を消す

突然このブログに広告が入るようになってしまったのですが、調べてみると9月1日よりポイントプログラムというものがスタートし、それによる広告表示だったようです。 http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20110819/1313721142 広告が嫌いな私は早速管理ページ…

NHK

AMやFMのラジオが聴けるradikoは便利なのですが、ようやくNHKラジオもネットで聴けるようになりましたね。 らじる★らじる NHKネットラジオ 残念ながらフラッシュが表示できないiPhoneでは聴けず、フラッシュが扱えるブラウザのPuffinでも再生は無理でした。…