2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

産経新聞を読む

YOPViewerWMというソフトをWILLCOM 03で試してみたところ、バッチリ産経新聞が表示されました。PDFを見ているかのような感じで操作できます。ページ移動はIndexからできるようです。 ダブルタップもしくは方向キーの上下で拡大率を変更できますが、03だと拡…

天気

こちらの天気予報が表示されるソフトを試したのですが快適です。英語表記ですが気温や風速などの単位を日本で使われているものに変更でき、天気のアイコンも表示されるのでわかりやすいです。国内の都市名もローマ字入力で設定できました。回線をつないでア…

03と901の1年

狙い定めて買っただけあって、この2台の愛機は頑張って働いてくれました。 発売と同時に買ったWILLCOM 03は、イルミキーの操作性が心配でしたが、テンキーでのかな入力は大の苦手だったし、カーソルキーとして使う分には全然問題なかったのでホッとしました…

紙copiをDropboxでオンライン

PC

年末年始こそチェックしたい天気予報ですが、03で利用しているUKTenkiが気象予報サイトの設定変更のためなのか、巡回すると解析失敗となってしまうようです。なのでとりあえずこちらでチェック。http://weather.j-walker.jp/today/ 予報では、この地方の初日…

S121

PC

ASUSのEee PC S121が出たようです。 http://www.slashgear.com/asus-s121-netbook-breaks-cover-121-inch-s101-2928027/ S101の10インチ液晶が12インチになったようですが、解像度はそのままなんでしょうかね?もうワンランク上の解像度でも良さそうな液晶サ…

新VAIO?

PC

もうすぐ出る新型VAIOらしき画像が、aviさんのところで公開されていました。 http://blogs.shintak.info/archive/2008/12/29/46979.aspx 液晶が高解像で細かくはないか?キーボードの配列やキーの打ちやすさに癖はないか?VistaマシンなのでCPUの速さやメモ…

Firefox3.1b2のアドオン

PC

公開されてすぐに試したFirefox3.1Beta2はGoogleChrome並に表示が高速で快適だったものの、アドオンが全然対応していなくて結局元のバージョンを使っていたのですが、久しぶりに起動してみたところ対応したアドオンが増えていました。自分が使っている中でb2…

クラック

Treo Proのひび割れが流行っているようですが、ソニエリのXPERIA X1もひび割れしたとの情報があるそうです。 http://wmpoweruser.com/?p=2043 スタイラスの部分なのでこじれて無理な力がかかったのかもしれませんが、Treo Proの場合は皆さんが同じ報告がある…

大掃除

PC

と言っても家の掃除でなくパソコンの掃除。ばらして掃除するほうではなくファイルの掃除です。 まず、インストールしたもののほとんど使用していないソフトを一気に削除。必要なときにダウンロードとインストールすればいいので、ソフトのタイトルとその内容…

アドオン

PC

Firefoxのアドオンを整理して今はこんな感じに。 http://rundy628.googlepages.com/firefox%E3%83%A1%E3%83%A2 これを使っていると他のブラウザをメインで使う気にはなれません。テーマはVista aeroを使っています。 https://addons.mozilla.org/ja/firefox/…

ネットブックと最新ケータイ、5万円で買うならどっち?

こんなタイトルの記事がありました。他に例えるなら、洗濯機と冷蔵庫、買うならどっち?とか、MP3プレーヤーとデジカメ、買うならどっち?と同じで、目的が違うものと比較しても意味がないですよね。5万円あるなら何を買いますか?の方がまだマシかも。 http…

microSD

microSDの2GBが10月30日は329円だったのですが、現在283円。たった46円の値下がりですが、2ヶ月でこの値下がりだと来年の今頃は無料に。 8GBは10月が約2300円、11月が1998円、そして今は1428円。こちらは来年の春頃には無料にw http://www.rakuten.ne.jp/go…

microSDのUSBメモリ

PC

こんな小さなBTアダプタやマウスのレシーバがあったりしますが、これはカードリーダーなんだそうです。このちっちゃい中にmicroSDカードを入れ込むと、小型USBメモリとして使える仕組み。家に余っているmicroSDの有効活用ができそうですね。 http://buffalo-…

スマートフォンもデュアルブート

なんと、AndroidとWindowsMobileの両方が使えるのだそうです。http://wmpoweruser.com/?p=1983 ところで、Androidは動作中の動画を見ただけで使ったことがないので、全然良さを知らないのですよね。将来的にはWMを上回る普及率になるのでしょうか?

Googleデスクトップのデータを移動

PC

Eee PC 901でも検索のためにGoogleデスクトップを使っているのですが、インデックスが絶えず作成されるので、容量が増えたり寿命のあるSSDに書き込まれたりと901のようなマシンでは不都合な点が多いかと思い、このGoogleデスクトップの保存されるデータを、S…

便利に感じたショートカットキー

PC

Ctrl+Alt+方向キー 画面回転(intelチップのみ) F5 メモ帳だと日付の挿入。ブラウザだとリロード Ctrl+BS 変換確定後のやり直し Win+L 触ったらあかん Win+D 背後に視線を感じたとき。Win+Mでも可能だが、Win+Dはまた押せば元の状態に戻る。 Win+E エクスプ…

オフライン

今までEvernoteはオンラインで使うウェブアプリかと思っていたのですが、パソコンへインストールしてオフラインで使うこともできるのですね。今頃気付きました(^_^;) モバイルPCだとオフラインで使うことも前提にしないといけないので、Googleのようなウェブ…

Dropbox

PC

この存在を知らなかった私は大損をしていたような気分。紙copiのデータをこれで共有しておけば、どのPCでも同じウェブクリップやテキストを利用できますよね。これをMobSyncを使ってスマートフォンとも同期させておけば、スマートフォンでも保存したウェブが…

手描きチャットが最大4人で利用可能

以前の日記にPicleeの件を書いたのですが、 http://d.hatena.ne.jp/rundy628/20081219/p2 それを利用することにより、最大4人で同時に手描きチャットが楽しめるそうです。あの狭いWILLCOM 03の画面で4人が描くとなると、わけがわからぬ状態になりそうな予感w…

VAIOの新製品

PC

近々発売されるVAIOの新製品に関するニュースのメール登録ができるそうです。 http://www.jp.sonystyle.com/Style-a/Special/New_mobile/index.html サイズ的にはC1を薄くしたみたいな感じですが、コンパクトだとバッテリーの持ちが心配ですね。あとネットブ…

Wii

決して珍しいことでもないのでしょうね。。。 http://www.fandome.com/video/107595/Another-Wii-Sports-Casualty/

UberNote

私が説明してもわけがわからなくなるだけなので、こちらを参考にしてください。 http://mozilla-remix.seesaa.net/article/111604311.html 登録して試している最中ですが、かなり便利のようです。今までウェブクリップは紙copiやGoogleノートブックなどを使…

正月用の本

今日借りると返却が来年ということで、正月用の本を図書館で借りてきました。 勝間和代著の”起きていることはすべて正しい”の本の中に紹介されていた、”ケーブ・ベアの一族”も借りてきました。ジーン・アウルという人が書いた小説なんですが、この本で勝間さ…

1月9日

PC

SONYからVAIOの新製品が出るようです。ネットブックなんでしょうかね?C1みたいなサイズのモバイルノートなら、ライバルが少ないから注目も集まるかもしれませんね。 http://www.sony.co.nz/vaio/thewaitisover/

Google

PC

今年もお世話になりましたということで、Googleのトップページでおじいさんがなにやら作ってますね。今までいろいろ装飾してもGoogleの文字は残していましたが今回は絵だけになってしまい、おじいさん、やりすぎですw http://www.google.co.jp/doodle15.html

工人舎の新製品

PC

ワンセグとOfficeが付いて59800円は安いですよね。でも、ワンセグやOfficeなんていらないから、もっと安くしてよと思ったりも。 http://jp.kohjinsha.com/models/ml/

お気に入りはホームに

WMではPocketIEかNetFrontかOperaのブラウザが主流ですが、IEは起動が速いもののウェブの表示は無茶苦茶。でも、お気に入りはIEがシンプルで一番使いやすいですね。ネフロのお気に入りは見た目がいいもののすごく使いづらいです。Operaはブラウジングでの指…

popIn

PC

検索にすごく便利なpopInを以前から利用しているのですが、Twitterの投稿もこれからできるのですね。さらには、文章力の判定もできるとのことです。過去の”Piclee”の件を書いた日記を判定してみたらこんな結果に。 ちなみにこちらにタレントのブログの結果が…

お気に入りの場所

今日のような天気のいい休日は、ここでモバイルや読書をしながらコーヒーを飲むのが快適。

メモボード

どうもはてなの使い方が理解していなくて、誤って日記を消してしまっているようです。。。そんなわけで、もう一度この便利そうなホワイトボードをアップ。 http://www.nakabayashi.co.jp/service/news/detail.html?news_id=197&mode=view