2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ネットラジオを録音

ネットラジオもビットレートが高いものは音質がそこそこいいので、BGMとして聴くには満足できるレベルですが、それだけに録音ができると重宝します。TuneIn Radioの有料版は録音が可能ですが、Internet Radio Boxも今回のアップデートで録音が可能になったよ…

radiko

東日本大震災のときに一時的にradikoが全国で聴けたのですが、ちょうどそれに重なるように中京局が試験放送を開始し、こちら東海地方でも常時聴けるようになりました。iPhoneのradikoアプリで聴けるのですが、これをパソコンで聴くとエリアが東京になるので…

オススメiPadアプリ

iPad 2が発売されましたがゲットされましたでしょうか?私は初代を使い続ける予定なんですが、私が使っているiPadアプリでオススメアプリをいくつか挙げてみます。スクショやリンクは面倒なので、アプリ名とコメントだけにしておきます。すみません(^_^;) ■E…

Filter Mania

撮影またはカメラロールにある写真を選択し、いろんなフィルターを使って変換できるアプリで、 最初から複数のフィルターが用意されているものの、さらにいくつかあるカテゴリーから選択し、 気に入ったものをダウンロードすると、 そのフィルターを使った写…

TweetDeck

iPhone用のTwitterクライアントたくさんあって、どれを使うか迷うのですが、TweetDeckが新たにバージョンアップしたようなので早速導入。スッキリとしたUIで視認性が良く、以前のバージョンと同様に、キーワードやタグで検索したタイムラインを複数スタンバ…

Sleipnir

iPhoneやiPadのブラウザは、以前はAtomic Web Browserを使い、今はMercury Web Browserを使っていました。これで十分満足と思っていたのですが、Sleipnirを使ってみたところ、これがすごく使いやすい! 今までにない機能や操作性なので、ちょっと慣れる必要…

Evernote

PC

PCでのEvernoteはアプリを導入しデータをクラウドと同期して使えますが、ウィンドウズ版ではアップデートで改善されたものの、それでも動作が重いです。ところが、アプリでなくウェブでアクセスすると快適で、しかもGoogle Chormeの機能を使うことでさらに快…

1200円→115円

FIFA 11 by EA SPORTS for iPadがこの価格に。ポチるときは価格を確認してください。それと、ファイル容量が890MBもあります。

無料の電子書籍

ナツメ社の図解雑学原子力という電子書籍が無料で公開されていました。ユニバーサルアプリです。 AppStore→http://itunes.apple.com/jp/app/id432275198?mt=8 今回の原発事故があってから、全然知識も興味もなかった原子力発電に関心が高まり、いくつかの本…

TuneIn Radio

ネットラジオアプリのTuneIn Radio Proに無料版が出たようです。 "TuneIn Radio(App Store)" 有料版は広告が取れて録音ができるのですが、録音は曲ごとに保存ができるSnowtapeのアプリのほうが優秀ですね。 私はネットラジオのアプリはこのTuneIn Radio Pro…

カレンダータイプの天気予報

カレンダータイプの天気予報アプリ。地域はGPSで認識。地域をローマ字入力することで検索し複数登録可能。日本用の単位変更可能。現在無料。結構便利。 "WeatherSnitch(App Store)"

ノーリツの新作アプリ

以前はAccuSmart Cameraという操作がちょっと変わったカメラアプリを出していたノーリツですが、保存した画像を加工できるアプリも登場したようです。 "AccuSmart Editor(App Store)" 標準、美肌、料理、夜景の4つの加工ができるだけなのですが、調整が絶妙…

Sketch Pad 3

FastFingaやCCalなど便利なアプリを開発しているCatalystwo社から、手書きアプリのSketch Pad 3が登場したようです。iPhone、iPad双方で使えるユニバーサルアプリです。 "Sketch Pad 3(App Store)" このアプリはiPhone用に有料で出ていましたが、今回のこの…

最近導入したアプリ

■Cartoonatic 加工された画像を見ながら動画が撮影できるアプリ。無料。アドオンを115円で購入すると、写真の撮影も可能になります。 すでにカメラロールに保存済みの写真を加工することはできません。操作が簡単でエフェクトのセンスもいいです。この開発元…

HootSuite

TwitterはiPhoneではツイートをマンガにしてしまうFeel on!が楽しかったりしますが、メインはTeeetlogixを使っています。ただ、優秀なクライアントが多いので、Twitterという名のフォルダにまとめて、ローテーションしながら使っています。これはRSSリーダー…

Sylfeed

App Storeを覗くと、ニュースのカテゴリの中のRSSリーダーで、Sylfeedというアプリが評価が高く人気のようですね。内容を読んでみると、アプリをレビューすることで無料で利用可能とのことで、早速申し込んで試してみました。そのレビューとして今回書いてみ…

Moleskine

ウェブで予告されていたモレスキンのアプリが登場したとのことをTwitterで知り、早速導入。 "Moleskine(App Store)"

単色加工

カラーの写真の一部をタップすると、その部分の色だけを残し、他の部分は白黒に加工ができるDecolorizerが無料になっています。 ChromaCamやNoriCaも色を限定した写真にすることができますが、このアプリは機能がシンプルなので操作性がよく、処理も軽快です…

雑記

■動画 動画が撮れるデジカメや携帯が普及したのもあって、今回の津波の生々しい映像がいくつもYouTubeにアップされています。一気に町が津波に飲み込まれる様子は、見るのも辛いものですが、被害の状況を後世に伝えることで、災害に対する対策や心構えができ…

加齢臭

おっさんが横切るとムワ〜と異様な匂いが漂い、安っぽい整髪料の匂いと"何か"が混ざったような、なんとも言えない重い香りがしていたのを子供の頃に感じていたのですが、その"何か"というものは加齢臭なんだということを、ずいぶんあとになって知りました。…

ToonPAINT

写真をアメコミタッチの絵に加工できるToonPAINTが現在無料になっています。 "ToonPAINT(App Store)" 以前アップデートしてアドオン対応となり、オートカラーを試してみました。その時のものを、iPhoneで簡単にウェブページが作れるZapdで作成してみたのがこ…

放射能

App Storeで”原発”や”放射能”で検索すると、いくつかのアプリが出てくるようになりました。「福島原発からの風向き」というアプリは、風向きや強さを地図上に表したアプリなんですが、 レビューには、放射線の飛散状況を表したものと勘違いされている方も見…

iReadG

iPhoneのRSSリーダーアプリはいろいろ試してみたのですが、多機能なのに操作がシンプルなReederがお気に入りです。ただ、以前試したiReadGの無料版"iReadG Free(App Store)"がなかなか良くて、とりあえずサブ的な存在として使っていました。本日、このアプリ…

yReader

再びRSSリーダーアプリなんですが、この手のアプリとしてはとても安価な(買った価格は115円)yReaderというものを買ってみました。 これもiReadG同様に、記事一覧画面でサムネイル画像も表示されるようで、画像をタップすれば拡大して表示されました。(右…

記事全文

RSSリーダーで記事を読むときに、サイトによってはタイトルや本文の冒頭部分しか表示されず、全文を見たければウェブページへ飛ばないといけない場合があります。そんなときは、以前書いたまるごとRSSを利用するといいのですが、ニュース関係はYahoo Pipesを…

Googleマップ

Googleマップの画像は、場所によっては津波後のものに更新されているようで、ボロボロになった福島原発が見れたりするのですが、 仙台空港あたりは解像度が高いため、非常に細かな部分まで見ることができるようです。 片付けている最中のようで、瓦礫や解体…

iPhoneでホームページを作成

iPhoneでホームページが作成できるアプリを見つけて試してみました。作ってみたページのURLはこちらです。 http://ghh.zapd.co/ iPhoneに適したページだけでなく、下の方にある"View Full Siteをタップすると、PC向けのページにすることもできます。

ウィルコム解約手続き

長期に渡って使い続けたウィルコムですが、ついに解約となりました。 サポートに電話をして音声ガイダンスに従いながらボタンを押したのですが、オペレーターさんにつながることなく、解約の書類を発送するまでの手続きまでが、音声ガイダンスのみで終了して…

手帳

iPhoneの予定アプリは山ほどあり、どれも特徴があって選ぶのも大変なんですが、使い慣れた手帳の雰囲気そのままデザインした手帳アプリがありました。その名も手帳は高橋。 クリーム色の背景色は、紙の手帳のようで目に優しいです。Googleカレンダーと同期で…

This Is Note

Awesome Note並に高機能で、デザインがいいノートアプリのThis Is Noteが350→115円になっています。(過去最高額は450円) 期間限定とのことで、いつまでが期間かはわからないのですが、無料のお試し版も出ているので、内容が気に入ればこの機会にゲットしてお…