2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

独断と偏見で選んだiPadアプリベストセレクション

iOSのアップデートにより、一気に使いやすくなったiPad。アプリもドンドン増えていて、これからもiPhone共々なくてはならない存在になりそうです。私が使っているオススメなアプリを挙げてみます。 ■Awesome Note for iPad 最近iPad版が登場し、公開の当日に…

今年もアクセスいただき、ありがとうございました。

iPhoneやiPadネタばかり書いている私のブログですが、どちらも人気の端末だけあって、非常にアクセスが多くなりました。誤った内容や、何を言っているのかわからない内容など、読み苦しい点が多かったのですが、せっせと書いた内容がアクセスとして反映され…

RunKeeper Proが無料

年末の挨拶を書いたばかりに更新というのもあれですが、RunKeeper Proが期間限定で無料になっていることをTwitterで教えて頂きました。 すかさずゲットは言うまでもありません。そしてクソ寒いけど、今年最後のジョギングへ行ってきます。と思ったら、外は雪…

今年を振り返って

去年iPhone 3GSを買い、今年の8月に故障。1年保証の期間が過ぎてしまい、修理交換代を払うならiPhone 4を買ったほうがいいかと思って買った今のiPhone 4。この件がなかったら今も3GSを使っていることと思うのですが、無駄な出費は増えたものの、修理交換した…

独断と偏見で選んだiPhoneアプリベストセレクション

生活必需品となったiPhone。これほどまでに便利なのは、優秀なアプリのおかげですが、私が勝手にセレクトしたiPhoneアプリを、その選択ポイントを挙げながら紹介してみます。 (タイトル部分はApp Storeとリンクしています。) ■Awesome Note ノートアプリ …

雑誌

iPhoneやiPadで読める雑誌にビューンがあり、iPad版は現在セールで230円/月ですが、大きな画面のiPadでは読みやすいものの、雑誌の登録数がかなり少なく、読めるページも限られています。通常はiPad版は月額450円で、年間5400円。読みたい雑誌数冊の限られた…

メリークリスマス!

このくらい拡大して追いかけると、流し撮りのテクニックがいりますw "Star Walk(App Store)" 今回のクリスマスセールでゲットしたアプリ一覧。 ■Read It Later 連携機能は本文が文字化けしてしまう。 ■DocScaner 個人的にはJotNotが好きかな。 ■MobileRSS H…

115円

MobileRSS、iPhoneとiPad版がセールで115円になってますね。(12/23 18時現在) iPad版は最近アップデートしたのですが、ReederのiPad版とソックリなんですよね。

Mercury Web Browser Pro

今までブラウザはAtomicを使っていたのですが、Mercuryがアップデートしてかなり変わったのでこちらに切り替えました。 操作パネルが下からスライドしたり、フルスクリーンではコントロールパネルが現れたりと、操作性がすこぶる良くなっています。 テーマの…

無料

Trip Journalが無料になってます。 "Trip Journal(App Store)"

選択

そんなことも知らなかったの?と思われそうなTipsなんですが、iPhoneやiPadでブラウジングしている時に、範囲選択をしてコピーする場合、縦に長いページだとコピーの範囲を広げるのが面倒ですよね。 画面ギリギリまでフリックすれば、ズルズルとスクロールし…

SideBooks

このPDFビューア、とても見やすく使いやすいですね。ユニバーサルアプリで無料です。 "SideBooks(App Store)"

80%オフ

すごく書きやすい手書きアプリのNoteshelfが24時間セールで115円に。 前回のアップデートで拡大して書けるようになり、紙と同じ感覚で書けて重宝しています。

ビューンが安い

有料になってからまったく使わなくなってしまった、雑誌の一部が読めるビューンですが、セールらしく今なら450→230円なんだそうです。 ただし、セールはiPad版のみのようで、iPhone版は350円になっていました。年末年始もあってじっくり読めそうなので、今回…

iOS

1年半ほど前にiPhone 3GSをゲットしたときは、それまで使っていたWindowsMobileスマートフォンとは比べ物にならないほど動作が軽快で使いやすくて驚いたのですが、その後、iPhone 4、iPadを手に入れ、iOSに使い慣れてしまうと、WindowsPCの動作の重さにもか…

NoteMaster for iPad

AwesomeNoteのiPad版に引き続き、NoteMasterのiPad版も登場したようです。 "NoteMaster(KabukiVision)" リリースセールで75%オフの115円。 画像とテキストが扱え、Googleドキュメントと同期できるノートアプリで、iPhoneではAwesomeNoteやRainbowNoteのライ…

Appigoがセール

Appigoが今年いっぱいセールを行うそうで、CorkulousとiPad用Todoが115円となっています。 私はCorkulousの方はすでに使っているのですが、コルクボードに付箋やメモ、写真が貼り付けられるアプリで、動作が軽快で操作性が良く、なかなか便利で楽しいアプリ…

アプリの情報集め

毎日続々と新作アプリが登場し、既存のアプリもアップデートでドンドン進化してくれるおかげで、使う側は至れり尽くせりのiOSアプリですが、それだけに、アプリの情報には目が離せません。特に大幅な値引きセールが期間限定で時々あります。いくら単価が低め…

クラウドを音楽倉庫に

クラウドストレージはいくつかあり、無料でもある程度の容量が使えて便利なサービスなのですが、中でもNAVERのNドライブは無料で10GBもの容量を使うことができて便利です。転送ファイルは200MBまでOK(使用容量が1GBを超えると50MB以下)でフォルダごとでも…

無料の電子書籍

こちらの本が3日間限り無料なんだそうです。ユニバーサルアプリなので、iPadを横向きにして開くと、文庫本サイズほどの見開き表示になるのでとても読みやすいです。 "ザッポス伝説(App Store)" また、ダイヤモンドブックスというアプリが公開され、電子書籍…

アニメが作れるアプリ

このアプリ、ファーストリリースということで70%オフの115円なんだそうですが、iPadでアニメが作れてしまうようですね。 http://www.kdanmobile.com/animation-desk/ 私は絵が下手なので買ってはいないのですが、ササっと絵が描けてしまう方は、かなり楽しめ…

85%オフ

ドローアプリのArtStudio for iPadが115円! SketchBook Proを持っていて全然使ってないのに、思わず買ってしまう私です。

人気のノートアプリがセール中

ユニバーサルアプリのMomoNoteが3日間だけ600→230円。AwesomeNoteやCatch Notesを使っている私はとしては、どうしようか思案中。

iGS

これは便利 RT @touch_lab: ドライバー必携〜現在地周辺のガソリンスタンドの価格がひとめで分る無料のiPhoneアプリ『iGS』 - http://bit.ly/dJuhPc Twitterをそのままコピペw ちなみにいつも給油しているスタンドが最安値でした。わずか数円の違いでも、年…

iPadのノートアプリ

iPadは画面が広く、指での操作が快適で、薄くてバッグに収まりやすいので、紙のノートの代わりにも使えますが、アプリはどれも一長一短があり、これさえあればOK的なものがなかなかありません。 最近登場したUPADは手書きもテキストも扱えるノートアプリです…

こんな記事がありました。 asahi.com(朝日新聞社):風邪薬飲んだら…半日後も眠る脳 東北大が初の実証実験 - サイエンス http://j.mp/eIM3eX これだけ医学が進化しても、風邪を治すのは医学の力では無理だそうで、体を休めて自己治癒力で治すしか方法はない…

Noteshelfアップデート

筆記の速度により、筆圧を表現した非常にキレイなラインが書ける手書きアプリのNoteshelf。書きやすさはいいのですが、ノート全体を拡大できないため、手のひらサイズのメモ帳程度の分量しか文字が書けないのが欠点だったのですが、今回のアップデートにより…

Googleリーダー

PC

Googleリーダーは、PCのブラウザよりもiPhoneのRSSリーダーアプリ(Reeder使ってます)で見たほうが快適で、連携機能も優れていて使い勝手も抜群のため、PCではほとんど見なくなったのですが、久しぶりにPCでチェックしてみたところ、何気にキーボードの「F…

今日の作業

・PDFへ注釈が入れられるneu.Annotate(無料)が公開されていたので、iPhone、iPad双方へ導入。 ・DropboxのWin版1.0.10にアップデート。 ・質問に答えていくだけで、自分が想像していた人名を当ててしまうというAkinator HDが無料だったので、iPadへインス…

ゲームがセール

Electronic Artsのゲームが115円セールなんだそうです。 この機会に格闘技とサッカーのゲームを買っておきました。どれも容量が大きいので、セールが終わらないうちに、例の自分へアプリをプレゼントする方法でゲット。 私はゲームが苦手な年代になってきた…