QRコード

今日はソフトバンクの発表会があり、この先いろんな端末が出てくるようですが、大きな液晶で打ちやすいキーボードの付いたスマートフォンは出ないもんですね。3インチWVGAの03を使っていますが、表示が細かく目が疲れます。ポケットに入るサイズならそんなに小さくすることないのだから、軽く薄ければ4インチVGAくらいのサイズでもいいですよね。一番小さなロディアサイズだと4インチ程度の液晶が収まるサイズで、持つのもポケットに入れるのもちょうどいいです。小さな液晶だと、ブラウジングはリンクのタップに爪楊枝でも欲しくなってしまいそうですよね。


WILLCOM 03にはバーコードリーダーが付いていてQRコードも読めるのですが、全然読み込ませる機会がないです。そもそも携帯を使って携帯サイトを見る場合に、URLの入力の手間を省かせるためにあるようなものなので、ウェブはPC版が見れてキーボードで入力の楽なスマートフォンでは使いませんよね。でも、せっかくの機能だから使わないのも何だかもったいないです。
PCではQRコードの作成ができるものがありましたが、
QRのススメ>
http://qr.quel.jp/
スマートフォンでも作成できるソフトが公開されていました。
<QRRender4 for W-ZERO3
http://giraffe.iseteki.net/applis/view/139
早速試そうと思いインストールしましたが、書くことが何もなくて。。。