Smart Pad


他のネットブックと比較するとEee PC 901の利点はバッテリーの稼働時間が長いことありますが、それ以外にタッチパッドが広く使いやすい点も魅力です。せっかく小型で携帯性がいいマシンでも、タッチパッドの操作性が悪くてマウスを持参しなければならないのは不便ですよね。テーブルがなくてひざの上で使ったりする場合も困ります。
通常901のタッチパッドは一般的なノートPCと同じ機能しか使えず、動作の設定変更すらないのですが、Eee PC 900用のドライバを導入すると一気に多機能になり使い勝手が抜群になります。ただ、若干反応が遅れ気味だったのですが、今回発表されたEee PC S101のドライバが各種公開されており、タッチパッドのドライバがバージョンアップされていたので早速導入したところ、反応が敏感になり使いやすくなりました。さらに追加機能として、キー入力中はタッピングを無効にできることが可能になり、0.1秒単位で反応を遅らせることができるようになりました。
僕の場合は問題はなかったのですが、レビューを見るとキー入力中に手がタッチパッドに触れてしまい、カーソルが勝手に移動してしまう場合があったそうですが、この機能でそれを防ぐことができるようです。
そのタッチパッド、Smart Padの詳細はこちら。
http://www.emc.com.tw/twn/tpn_sp_fun.asp