縦書きを読む

Googleにブック検索があって、単に本を検索するだけなのかと思って全然利用していなかったのですが、これで本の大半が読めてしまうのですね。ただ、デスクトップのモニターで見ていると肩がこったり目が疲れたりしてしまうので、Eee PC 901を読書マシンにしてみました。こんな感じ
ディスプレイの設定でホットキーを有効にしておくと、Ctrl+Alt+方向キーで表示方向を自由に回転することができるので、90度回転させて本の縦書きを読みやすくし、Googleブック検索での表示を全画面にして、F11キーでブラウザも全画面表示に。901はワイドモニターのため横向きだと本の縦横比に近くなり、バランスの良い表示になります。そしてバックライトをかなり暗くすれば目にも優しく疲れません。こんな感じ
デスクトップならモニターが大きいので本の見開き表示でも快適ですが、液晶が小さめのネットブックでは表示が細かくなるし、拡大しても行を読むたびにスクロールさせていては面倒なので、こんな感じで横向きにすれば読みやすく快適です。
ブックスタンドがあれば、PCを立てかけて読めるので更に快適ですね。