暖房

数年前は冬山に単独で登山してたりしているくらいだったので寒さは結構強く、冬に部屋をこってり暖房するのは大嫌い。ひんやりした部屋でダウンのベストを着ているほうが快適です。ちなみに布団もダウンのシュラフを使っています。−20度でも使えるシュラフですが、低い気温でなくても暑過ぎることはなく快適。さすが天然素材です。部屋はよほど寒いときはファンヒーターを使いますが設定温度は最低。頭だけ温かくなるのが嫌いです。
そんな暖房嫌いな自分でも、この暖房器具は外せません。どんな暖房器具よりもやさしく快適な暖かさ。山でも雪を溶かして沸かした湯をペットボトルに入れ、シュラフに入れて湯たんぽ代わりに使っていました。
ちなみに冬は足元が冷えますが、そんなときはテントシューズが最適。これも登山で使うもので、テントではこれをはき足の冷えを和らげ、ちょっと外へ出るくらいならこれを履いたまま雪の上を歩けるくらいです。これも、自宅で使うと暖かくおすすめです。ダウンと化繊とあり化繊は洗えるのがいいですが、ダウンの方が蒸れずに暖かく、洗わなくても干すだけで臭いません。
他にも登山で使う道具を家でも使うと快適なものがたくさんありますので、アウトドア用品のお店をチェックするとおもしろいですよ。