風邪にはモバイル

しっかり風邪を引いてしまい、夕べがピークだったのですが少しずつ楽になってきました。今回の風邪は鼻の奥が痛くなって38度ほどの熱が出て、鼻がつまり鼻水が止まらない症状。おかげでゴミ箱はティッシュの山です。酒もさすがに飲めませんでした。
風邪を引いたり腰を痛めたりしてベッドの中でうずくまっているときは、モバイル機器が役に立ちますね。今回はGoogle Booksをネットブックで見たり、03でワンセグを見たりIPラジオを楽しんだりと重宝しました。モバイル機器は入院したときも便利でしょうね。特にウィルコムPHSだから病院内でも安心して使える点は大きいです。
ところで、03用に買ったポケットバッテリー、せっかく軽量な03もこのバッテリーでずっしり重みを感じるようになったのですが、バッテリー残量が75%からなかなか減りません。標準のバッテリーは容量不足だったので、バックライトの調整をボタンに割り当てて最低限の明るさで使うようにしたり、考えながら文字を入力中はまめにサスペンドしたり、キーボードのライトはオフにしたり、音楽やラジオを聴いているときはサスペンドロックしたりと、節約した使い方をしていたのですが、その癖のままで使えば2、3日は充電なしで使えそうです。