無表情

最近風邪やインフルエンザが流行っているためマスクをしている方が多いのですが、今のマスクは顔のほとんどを覆い隠す大きなタイプなので、そのマスクを付けている人と話していると、微笑んでいるのか怒っているのかにやけているのか全然わかりません。笑顔で普通に話しているつもりでもむっつり顔で話しているように見えるので、こちらの表情まで変化してしまいます(^-^;
やはり表情って大切ですね。ネットの文字のやりとりでも、表情がないから誤解がないように顔文字を使うわけですが、これがあるかないかで結構印象も変わります。
マスクにもニッコリ微笑んでいる口が書いてあるマスクがあればいいのに。そのニッコリマスクを付けて誰かと言い合いになり揉め事になっても、そのマスクの笑顔を見ていたらバカらしくなって丸く解決しそうですよね(笑)でも、ミスって怒られているときにそのマスクでは、全然反省していないようでダメか。。。