ラジオ

03のW+Radioでサイマルラジオが聴けるようになり、まだ色んな局を聴いてはいないのですが、北海道帯広の局を聴いていたところCMはそのまま流れるようで、天気予報やニュースなど地方色豊かで聴いててなかなかおもしろいです。
「気温マイナス10度、所により吹雪くでしょう。」といった天気予報で、聴いているだけで凍えそうだったり、車の洗車場のCMがあったりもしました。確かに雪で汚れやすいし、極寒の屋外で自分で洗車なんてやってられないだけに、寒い地方ならではのCMだなぁ。と思ったりもします。
AMやFMでは地元の限られた局しか聴けませんが、サイマルラジオなら各地方の局を世界中で聴けます。故郷のラジオを懐かしんで聴くのもいいし、地元の聴き飽きた局とは違うので新鮮に感じたりもします。特にこちらの地方は名古屋の局がメインなので、「たわけ〜、おみゃーさんらはよぉ、そんなことばっかりいっとるで、いかんはな〜も。」みたいな方言が多かったりで、名古屋弁でない僕は超違和感があっただけに、色んな局が聴けるのは大助かりです。