オフラインGmail

回線をつながなくても、アウトルックのようなローカルアプリとしてGmailが使えるようになるんだそうです。
Gmailの設定で言語を米語に変更し、Gmailの最初の画面の”設定”の横にあるフラスコみたいなアイコンをクリックし、Offline GMailの項目があればEnableにすればいいとのこと。順次対応していくようで、自分のGmailではまだこの項目はありませんでした。
出先でノートPCを使っているときは送受信のときだけ通信させればいいから、定額制ではないプランを使っている人には助かりますよね。過去のメールや添付ファイルを探して使うのもオフラインで済むから便利。だけど、Gmailにある全メールをローカルに保存させるんですかね?ファイル置き場として倉庫代わり使っていたりもするので、最初の同期が大変かも。
ネタ元 http://www.oshiete-kun.net/archives/2009/01/gmailgears.html