100円ショップでの一品


最近見つけて重宝しているのがこの付箋。
(後ろの本は関係ありませんが、この本の表紙の絵は笑っちゃうほどソックリですね。絵を描いたのは藤波俊彦氏で、数少ない丙午生まれの同い年で、そして同じ県民だったことを知り一気にファンになりましたw)
この付箋はのりが全面についているので、はがれにくいしバタつかないしとかなり便利。全面だとはがすのが面倒かと思っていたのですが、片側の端の5mmほどはのりがついていないので、めくりやすくなっています。
付箋を貼るときは小さいものは見出しの役割りで貼る場合もありますが、ToDoやメモとして使う場合は書類や机など面の部分にペタリと貼るので、全面のりの方がはがれにくくめくり上がったりしないので都合はいいです。
書いたメモやアイデアを手帳やノートにぺたぺた貼っておけば、分類できれば全体を一覧として見ることができるし、配置の変更が可能なので、マインドマップフローチャートのような使い方もできます。クリアファイルにタイトルとして貼っておけばわかりやすいし、中身を変えたら簡単にはがせるのでシールより便利。全面のりなので、好きな大きさに切って貼れるのも便利です。
3M社製じゃないので安価なのもポイント。1束100枚で25×75mmのものは2束入り、75×75mmのものは1束入りで共に105円。色はブルー。サイズや色は他にあるのかもしれませんが、買ったショップ(セリア)では他のものは在庫が無かったです。