今日は何の日

建国記念の日ですが、Google伊能忠敬の誕生日を祝っているようです。

Googleは伊能氏に関する特設ページをGoogleマップで見れるように作成したそうです。こういった取り組みは勉強にもなっていいもんですね。昔なら、図書館へ足を運んで資料と地図を突き合わせてチェックしなくちゃいけないものを、こんなに簡単に参照できるなんて、いい時代に生まれたもんです。
http://maps.google.co.jp/maps/mpl?mapclient=google&moduleurl=http://www.google.co.jp/help/maps/mapplets/tadataka.xml
今日の祝日は水曜日。ハッピーマンデーのおかげで、週の間にある祝日は新鮮に感じます。ハッピーマンデーの連休もいいですが、連休明けがつらいだけに、以前のように祝日は日にちで統一していたほうが良かったですよね。