運動

ジョギングをしてきました。キョリ測で測ってみたところ8kmほど。
キョリ測 http://www.mapion.co.jp/route/
帰宅後、腹筋と腕立てをしてストレッチ。ストレッチはジムで教えてもらったものをしているのですが、一向に体が柔らかくなりません。そして体脂肪計で計測をした結果、
身長168cm 体重61.4kg 体脂肪16.6%
骨格筋率33.8% 内臓脂肪6 基礎代謝1487kcal
BMI 21.8 体年齢35才
ほぼ毎晩ビールを1リッター飲んでいる、1966年生まれのオヤジにしてはまあまあですよね?w
ちなみに、長年吸っていたタバコはやめました。タバコはストレス発散のために吸っていたのですが、事務所は禁煙、会議中は禁煙、店内では禁煙、この時間帯は禁煙と、吸いたくても吸えないことの方がストレスとなってしまい、それならやめちまえと思い禁煙しました。人からは「よく辞めれたね?」と言われますが、辞めることができた理由は、会社で禁煙を公言してしまったことです。もし我慢できずに吸い出してしまったら「○○さんは、口だけか。。。」「思ったほど根性ないのね。」「やっぱり無理か。やっぱり・・・。」なんて思われるのが悔しくて。家でこっそり吸っていても良かったのですが、それこそ根性なしだし、ずるい自分に情けなくなってしまいます。だから、辞められたのは人からバカにされたくないというプライドがあったからなのかも。
でも、辞めたおかげで今日のジョギングのような運動ができるようになりました。ジムへも行けるようになったし、飯もうまいです。タバコを吸っていると、運動なんてヘロヘロになりますもんね。
そして、タバコ代も大きいです。今は300円するんですね。1日1箱以上吸えば年間11万円ほど。ネットブック2台買えちゃいます。
そもそもタバコなんて大人の憧れと格好をつけるために吸い出したわけで、最初から肺に入れて「うまー」なんてことはないだけに、大人が吸っていなければ知らずに済むものなんですよね。特に昭和の頃なんて、やたらタバコをふかして格好をつけているドラマや映画が多かっただけに、その影響も大きかったかと思います。
今、タバコを吸われている方も、自分のプライドや根性試しに禁煙をしてみてはどうでしょう?体は楽になるし数ヶ月も経てば、「何でタバコなんて吸ってたんだろう?」と思うときが来ると思います(^^ゞ