Microsoft Recite

録音メモができるツールのようです。
http://recite.microsoft.com/Pages/index.aspx
WILLCOM 03で試してみましたが、簡単に録音できました。すごいのは検索機能で、録音した内容の中の単語と、検索の時に話した単語が一致すれば、それを上位に並び替えてくれることです。私の聞き取りにくい声でも検索することができました。

例えば、
”ドッグフードを買ってくる”
”録画をDVDへ保存”
”資料を今週中に作成”
”ビールを1ケース買ってくる”
”図書の返却”
といったボイスメモがあり、searchをタップし「買ってくる」と話して検索させると、
”ドッグフードを買ってくる”
”ビールを1ケース買ってくる”
”録画をDVDに保存”
”資料を今週中に作成”
”図書の返却”
と並び変わります。”買ってくる”や”買う”など録音時に言い方が変わらないように、検索用のキーワードをあらかじめ決めておけば確実に検索されていいかもしれません。メモのタイトルは録音日時となり、録音・再生・検索は片手操作で快適に使えます。
これはかなり便利そうなので、手書きメモはやめてどんどんボイスメモをしようかと。ただ、自分の声って聞けば聞くほど変な声ですよね。。。