My Phoneの詳細

”詳細を紹介してあったサイト”があったのですが、とても便利そうですね。
予定、アドレス、仕事、メモ、各種ファイル、それにストレージカード内のファイルも同期もできるみたいです。これならActiveSyncもMobSyncも不要になりそうです。
ただ、欠点はファイルの容量が200MBの点。Live Meshが5GBなんだから、これと同等、もしくは統合して欲しかったかも。それと、画像で見る限り、予定表などのウェブアプリはいまいちのような感じですね。Googleと違って、でかでかとバナーがあるのも引いてしまいそうです。使いにくかったらPCのOutlookで使うか、OGG SYNCなどで同期させてGoogleカレンダーで使った方がいいかもしれません。
ウェブアプリに関しては、Googleはどれを取ってもすばらしいですね。どんどん便利に改良される点もすごいです。最近では、Gmailの各トレイを一覧表示できる機能がとても便利です。


それと、昨日から使い始めたMicrosoft Recite。ボイスメモをボイスで検索できるという優れものなんですが、起動がやや遅いので常駐させて使っています。検索は言い方によって変わるといけないので、「買い物」や「重要」「仕事」などといったキーワードを先に言ってから録音するようにしてみました。検索は別に言葉でなくても音でもいいようなので、動物を呼ぶようなチュチュチュといった音でも、ヒューィといった口笛でもOKのようです。
また、音声を聞くときにWILLCOM 03だとスピーカーが本体の下のマイクの部分にあって、そこへ耳を当てて聞く必要があり、見た目からして妙なので、esの時にWindowsフォルダ内にあったChgSndOut.exeを03へ導入し、下でなく上のスピーカーに切り替えて、電話をかけているかのような感じで聞くようにしてみました。こっちのほうが自然な感じで耳に当てて聞けるので、ややうるさい屋外でも聞き取りやすいです。
※注:上のスピーカーに切り替えると音量が小さいため、着信音はほとんど聞えないので、バイブにしておく必要があります。