Gmailダウン

2時間半ほどの出来事で自分はこの時間に利用していなかったので知らなかったのですが、Gmailがアクセス不能だったそうですね。
http://googlejapan.blogspot.com/2009/02/gmail_25.html
高機能、大容量で、ウェブストレージ代わりにも使える便利なGmailですが、所詮は無料のウェブサービス。今では使えて当たり前のごとく、ありがたみすら忘れて利用していますが、万が一のことも考えてバックアップを取っておくべきですね。
自分の場合は、アウトルックも併用して定期的に送受信させているので、これがバックアップ代わりになっていますが、Gmailから送信した分はローカルには残っていないので、一度ごっそりバックアップしてDVD-RWにでも保存しておこうかと思います。バックアップはMailStore Homeというアプリが便利そうですね。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/mailsupt/mailstore.html