勘違い

月々1980円で新つなぎが使えるずいぶんお得などこでもWi-Fiに関して調べていて、このW-SIMを今のWILLCOM 03に使えば得だと思っていたのですが、自分の場合では大して得にはならないようです。
今はW-VSでWILLCOM 03を買い新つなぎで使っていて、月の支払いは端末代と新つなぎ代の5260円。どこでもWi-Fiを買えばW-VSでの割引が効いて支払いは月々1980円のみなので、これを使えば新つなぎの3880円が1980円になり、今より1900円もお得だと思っていたのですが、機種を変えるとWILLCOM 03の支払い残金にW-VSの割引が効かなくなり、月の03の支払いは1380円が2630円に上がってしまいます。このことをこってり忘れていました。そのため、どこでもWi-Fiを買って03で使った場合の月の支払い合計は4610円。今まで5260円だったので650円得になるだけのようです。
それでも、得になるなら変更したほうがいいのですが、どこでもWi-Fiを買うための頭金が4800円必要になり、2835円の契約手数料も必要。そしてどこでもWi-Fiを2年使えばいいですが、仮に1年で辞めたら、W-VSの割引はなくなり、本体代の残金12000円の支払いが必要になってしまいます。
すでにW-VSの支払いが終わった端末を使っている人や、白ロムをゲットした人にはかなりお得ですが、まだW-VSで支払いを続けている人は、そんなに得でもなさそうですね。。。