Twitterの活用

豚インフルエンザが猛威を振るいそうな感じですが、こういった情報は下手に味付けして報道してしまうマスコミや、うその情報も流れてしまう口コミよりも、信頼できる機関から最新の情報を的確に得るようにできるといいのですが、アメリカでは政府が運営している米疾病対策センターという機関があり、そこから最新情報をTwitterを利用して流しているのだそうです。
http://twitter.com/CDCemergency
ウェブページだけでなく、色んなクライアントソフトがあったり、各端末で利用がしやすいTwitterを活用するところがいいですね。それよりも僕は英語を勉強しないとダメなんですが。。。

何で小中学校の暗記力が優れているときに、会話ができるレベルの英語を教えないのでしょうね?日本語を覚えるほうが大切だとか、日本では母国語が話せればいいとか、日本人に英語は必要か?などの論議はあるようですが、1ヶ国語よりも2ヶ国語が話せたほうがいいのは当たり前だし、英語圏は広いだけに情報量も行動範囲も考え方も豊かになりますよね。日本でしか使えない日本語しか話せないなんて、未だに鎖国をしている北朝鮮と変わらないレベルかと。