ACアダプタ

ノートPC用のACアダプタは昔は大きかったですが、今は携帯性を優先し、かなり小さくなってきました。Eee PC 901のアダプタも割りとコンパクトなんですが、ケーブルが長いのは必要がなかったので、差し込むプラグ部分のオスとメスを買ってきて、こんな短いコードを作って使っています。

http://d.hatena.ne.jp/rundy628/20081217/p3
ところが、さらに短いというか、差し込みのみのものが出ているのですね。

ストレートだけでなくL型のタイプも出ているので、干渉することなく使えそうです。
エレコム http://www2.elecom.co.jp/cable/ac-adapter/index.asp#page03
コンセントから変換アダプタまでのケーブルは、太いタイプが使われていて携帯時はかさばるだけに、このプラグは重宝しそうですね。