RECOZEROでの録音した鳴き声

WMは標準のメモ帳でもボイスメモができるのですが、WILLCOM 03で録音すると雑音が多く音質も悪いです。設定で変更をしても大して良くはなりません。MP3形式で録音できるNote Mというソフトもありますが、録音ファイルの容量は少なくできるものの、雑音が多く音質は良くないです。WILLCOM 03のマイクに問題があるのかと思っていたのですが、先日、墓参りに行った際、竹やぶから鳥の鳴き声がしていたので、RECOZEROで録ってみました。RECOZEROはバージョンアップして、録音ボタンのある画面からでも録音音質を変えられるようになったのですが、

デフォルト設定の「バランス重視」というモードで録音してみました。これがなかなかいい音です。
録音されたファイルの拡張子はspxというものですが、”こちら”のコーディックをPCへインストールすれば、WMPで聴くことができます。RECOZEROやコーディックのわかりやすいインストール方法などは”開発者”さんのページで紹介されています。
録音したものは”これ(565KB)”です。ちょっと音量は小さくなりましたが、きれいに録れていますよね。鳥はハトくらいの大きさだったのですが、なんて名前なのかは知りません。。。