moblin

LinuxベースのOSのmoblinが公開されていたので、Eee PC 901で試してみました。とりあえず、USBメモリから起動するようにしてみました。

”こちら”のDownloadsからimgファイルを落とし、Ubuntuと同様に”Win32DiskImager”というソフトでimgファイルをUSBメモリへ書き込み。PC起動時にEscキーを押して、ブート先を選べばmoblinが起動しました。

上にあるバーからソフトの呼び出しや設定ができるようです。動作は機敏でサクサクでした。

ただ、LANは有線も無線もつながるのですが、ブラウザでウェブの表示ができませんでした。私の設定が悪いのかもしれません。
”こちら”に動画で動作の様子が紹介されています。
基本的なソフトは一通り搭載されていますが、日本語には対応しておらず、かな入力はできません。キーボードは日本仕様を選択することができました。
かなり動作が軽快なのと、UIが独自の構成で新鮮なのが印象的です。日本語も対応してくれれば、サッと使えるサブOSとして重宝するかもしれませんね。
moblin http://moblin.org/