人生を劇的に変える東国原式勉強法

人生を劇的に変える東国原式勉強法

人生を劇的に変える東国原式勉強法

やや薄めで一気に読めてしまう本ですが、すごく内容は濃くていい本でした。
A6ノートの活用法を書いた本はいくつかありますが、知事もこの手のノートを使っているようです。ただ、思いついたことを分類することなく時系列に書く点は同じですが、使いこなし方がとても参考になりました。
まず、気になったキーワード(例として入札制度改革が書かれていました)を書いて四角で囲み、それについて調べたりポイントを書きこみ、キーワードの疑問点や、メリット、デメリットなどを分析したりして書く。それを何度も読み返して頭にインプットするのだそうです。
メモをしたいと思ったキーワードは、過去に書いたものと重複してもいいから新しいページに書く。重複して書くと無駄に感じますが、重複して書くということは、まだ自分の頭にインプットできていない証拠で、何度も書くことによって覚えることができるのだそうです。実際に知事が書いたノートの写真も掲載されています。
また、勉強する理由とは、”生きていく上で壁にぶち当たったり、挫折したりどん底を味わったりした時に、自分を助けてくれるもの”なんだそうです。この点は、他の勉強法の本とは違っていて、この考え方で勉強に取り組めば、モチベーションも上がるような気がしました。
他にも、勉強に取り組む姿勢や目的、具体的な方法などが書かれていて、とても参考になりました。
最後には、宮崎県の特産品の紹介まであるのは困ったもんですが、これも知事の徹底振りが垣間見れて、やると決めたら徹底的にやるところも、参考にするべきところなのかもしれませんね。
”これからの人生を変えるのは、40代の今が最後のチャンス”という言葉にはズシッと来ました。