ActiveSync

いつの頃からかPCと03のActiveSyncができなくなってしまい、Eee PC 901をいじりすぎたのが原因なのかと思って半ばあきらめかけていたのですが、03の方の、設定→接続→USB接続のActiveSyncのタブの「高度なネットワーク機能を有効にする」にチェックが入っていたのが原因でした。。。ActiveSyncを再インストールしたり、ドライバを更新してみたり、設定をいじってみたりと、あれこれ試して無駄に過ごしてしまった時間は何だったんだ・・・orz
ただ、色々いじくっているときに、XPのユーザーアカウントを新たに作り、それからログインしても試していたのですが、この新たなアカウントでログインして使うのは結構便利ですね。ソフトは今までのものが使えるものの、OSの設定は何もかもが最初の状態なので心機一転といった感じ。
Firefoxでもアドオンがないデフォルトの状態なのでサクッと起動するし、必要最低限のアドオンで使えばどうなのかを試したりもできます。他のソフトでも初期状態から使い始められるので、無駄なく設定できたりするし、マイドキュメントも空っぽなので、最初から整理整頓して使えます。解像度が低めのネットブックでは、ネットブック単体で使うための、文字やアイコンを拡大したモバイル用の設定と、外部モニターで使う場合の高解像度向け設定を分けたアカウントを作るのもいいかもしれませんね。
ユーザーアカウントは通常、1台のPCを複数の人で使う場合のためにあるものですが、このようなデスクトップ用とモバイル用以外にも、仕事用、プライベート用、趣味用、テスト用など、1人がいくつかの目的で使い分けるのにも便利かもしれません。