店員

書きやすいボールペン、ジェットストリームのノック式の3色ペンにペン先が0.5mm径もあったのですね。

0.7mmは滑らかに書けて気持ちいいのですが、手帳などに細かく書くときはこのサイズがすごく便利なんですよね。


ところで今日は、バイクであちこち出かけていたのですが、

↓この写真、どこだかわかります?

オープンカフェかみたいな感じですが、なんと図書館。鳥のさえずりを聴きながら読書だなんて贅沢な気分を、すべて無料で味わえるのがグッドです。さらに、無線LANも利用可能。


帰りに、買い物ついでにエイデンへ寄り、またiPhoneを触っていたのですが、店員の兄ちゃんの対応がすごく良かったです。この前行ったSBのショップとえらい違い。既存のiPhoneはスパボ一括での販売もしていて、8GBが27800円だったかな?3GSが出るのもあって、現行機種のさらなる特売がもしかしてあるかもしれないので、来週の週末も寄ってみてくださいとのこと。特売は予告なしに突然本部から連絡があるらしく、店員もいきなりその件を教えてもらい、早速販売開始なんだそうです。極端に安ければ旧機種でもいいかなとは思っていますが、そうでなければ3GSの方がいいですよね。
iPhoneに関しては無知なので、その店員さんに色々教えてもらいながらいじっていたのですが、店員さんの話術や知識も大事ですが、やはり人柄はとても重要ですね。知ったかぶることはないけど知識は豊富で、機械的に話すことも無く、ずうずうしくも無く、一線を引くような接し方でもない。例えると、とても有能な後輩、もしくは親しみを感じる友達みたいな存在。
これは、お客の方も重要で、やたら態度がでかい人や、知らないのに知った風なことを言ったり、冷やかしや暇つぶしだったり、買わないくせに買うような素振りをしたりする客。こういったお客に接していると、有能だった店員さんもひねくれてしまうだけに、お客側も素直に接していい買い物ができるようにしたいものです。
そんなわけで、すでに他の店で予約をしてあるのですが、買うときはこの店、この人にしようと思ってしまいました。