iPhoneと03

今日からiPhone OSのバージョンアップが開始したり、3GSの予約が開始したりと、木曜日というどうでもいいような存在だった平日も、なんだかにぎやかですね。
その、iPhoneのバージョンアップでの機能の詳細が、ケータイWatchさんで紹介されていました。
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/review/45830.html?ref=rss
かなり改善されたようで、WMユーザーからするとコピペ機能や検索機能は今までなかったの?みたいな感じですが、横向きキーボードは便利そうですね。縦向きのときよりもサイズが大きくなるのがいいです。ショップの展示機で縦向きでのQWERTYキーを試したのですが、何度打ってもミスだらけだったので、これなら私のごつい指でも結構打てるかもです。ショップの展示機もバージョンアップしてくれるのですかね?是非試してみたいです。


ところで、iPhoneの欠点は
キーボードが無い
ワンセグが内蔵していない
メモリカードが使えない
手書きで便利なスタイラスが使えない
外付けキーボードなどの外部機器が使えない
PCのモデムとして使えないなど。


そして、WILLCOM 03の欠点は、
画面表示が細かくて目が疲れる
カメラの使い勝手や画質が悪い
通信回線が遅い
GPSがない
通信エリアが狭く、海や山ではほとんど使えない
OSのUIが古臭く、斬新さがないなど。
だから、この2台を組み合わせると、長所と短所がうまく合わさり、ベストコンビになりそうです。


■追記:今回のバージョンアップで、テキスト入力中にiPhone本体を振ると、Undoの機能が働くようになったのですね。これは便利そう。