Today

ここ最近、頭はiPhone色に染まっていますが、もちろんWMスマートフォンは忘れていません。多分、iPhoneを買っても、メインはWILLCOM 03になることと思います。
WMの良さはいくつかありますが、私の場合はTodayの存在が大きいです。ソフトを起動することなく、ポケットから取り出し、スイッチをスライドさせただけで色んな情報が見れるのはとても便利です。
今のTodayは、03標準のクイックメモ、todayWifiBt03で各種回線状態の表示、W+Infoでニュース(1行表示にしています)、 TodayAgendaでToDoと予定を表示させています。一時はPhatPadを表示させていましたが、クイックメモのほうがシンプルだし、 Today上でメモが次々と見れるので使いやすいです。


最近の自分のメモの使い方は、分類などせずに手書きやテキストでここへどんどん書き、入力が億劫な場合や書く内容が多い場合は、ボイスメモとしても記録させています。ボイスメモは音声での検索ができる Microsoft Reciteや、録音音質のいいRECOZERO、MP3で保存可能なNoteMなどがありますが、手書きやテキストメモと混在できる標準のボイスメモは、使ってみるとかなり便利ですね。
次々とクイックメモにメモを残したあとは、即作業に移す、ToDoとして仕事へ記録しておく、予定として入力する、情報としてテキスト化しTomboかEvernoteに残す、手帳やノートなどの紙に転記する、電話やメールや口頭で相手に伝える、などといった感じで選別して処理をし、順にクイックメモから削除するといった使い方が、取りこぼしがなくてスムーズに作業が行なえるようです。もちろん、最初から仕事や予定へ入れるべき内容は直接アプリへ入力していますが、とりあえず何も考えずにメモに書いておくパターンを作っておくと、入力自体が手間に感じないので細かなことでも漏れなく記録できるし、空いた時間にメモを見直しつつそれぞれ振り分けたほうが、頭にも残っていいようです。
どんなときでもサッとメモができるようにしておくことが重要なので、絶えず03を持ち歩き、思い立ったらクイックメモへすぐに入力する習慣を、体に覚えさせておけば完璧なんでしょうね。書いたら覚える必要がないのでストレスはなくなるし、いつものようにボーっとできますw
ちなみに03のクイックメモの設定は、標準のメモを起動し、「メニュー」の「オプション」の「入力オプション」で、録音形式を一番下にあるGSM 8000Hzに、手書き入力用の既定ズームを200%にしています。録音は高音質の設定の場合、03は耳障りな高音の雑音が入ってしまうのですが、この GSMだと音質は劣るものの、音がソフトになり聴きやすくなるようです。手書きズームは200〜300%にしておくと、手書きの線が太くなって見やすいし、Todayのクイックメモで表示されている文字を読む場合にも適度なサイズとなります。