メモとノート

文房具店が本日全品2割引きだったので、ペンの替え芯やバインダーリフィルやコピー用紙などの消耗品を色々買ってきたのですが、ロディアのメモ帳カバーを見つけたので買ってきました。

革ではない安いビニールタイプのものですが、ロディアのテーマカラーと同じオレンジ色なのが気に入りました。オレンジという色はエネルギーを呼び起こす色と言われているそうで、見てるだけで元気が出ますね。皮革製のメモカバーはペンホルダーが付いているのですが、これは無し。でも、この前手に入れた、BOSSのおまけのペンホルダーが役に立ちました。
ロディアのメモ帳は紙質はいいものの切り取るタイプで、裏も表も使うことを思うとリング式のほうがいいのですが、リング式のロディアはなぜか結構高いですね。なので、100円ショップで売っているものを使っています。
写真の下にある黒いノートカバーはかなり前に無印良品で買ったものなんですが、ノートカバーにペンケースが合体しているもので、中のノートはバインダータイプのものが入っています。今はもう、このノートカバーは売られていないようですが、もっと買っておけば良かったと思うほど使い勝手はいいです。
特にこのバインダーのリング部分。

細くて邪魔にならないし、くにゃくにゃ曲がるから折れたりしないし、リングタイプのノートと同じように、ページをクルリと開いてそのページを表紙側へ持って来れるので、とても書きやすくなります。
欠点は用紙の脱着ですが、40枚ほどは綴じられるので頻繁に中身を入れ替えなければ問題なし。こんなタイプのリングを探しているのですが、なかなかないのですよね。ノートカバーもコクヨのシステミックのように、ノートを2冊納められるようになっていて、縦開きのレポート用紙も収納可能。カバーの生地にはクッションも入っています。このノートカバー、色を増やして再販してくれるといいのだけれど。