私のiPhone 3GS

今のところアプリはこんな感じです。
1面目。

さいすけは今のところフリーのものを使っています。標準のカレンダーでも、週表示ができるといいのですよね。カレンダーはGoogleカレンダーと同期するように設定してあります。
時計はカウントダウンアラームとして利用。
Evernoteは必須ですよね。私の場合はウェブクリップの利用がほとんどです。
YouNoteはEvernoteのオフライン版のようなもので、テキスト・手書き・画像・ボイスのメモができます。そして、PCへバックアップも可能。しかし、今のところPCと接続はされるものの、バックアップ中の画面から進んでくれません。もうちょっと調べないと。。。
"YouNote"
FastFingaは”以前にエントリーした”内容のもので、SIP入力のストレスなくメモが残せるのは便利です。
はてなtouchはこのブログの投稿用、TwitterはTwitterFonを使ってます。
WifiTrakは無線LANの検出と切替ツール。野良無線探しに使えそう。
CashFlowFreeは家計簿。家計簿は高機能よりも入力がいかに楽かがポイントですね。
下の段は使用頻度が高いアプリを置き、タスク管理はSimplistを使っています。ちなみに、タスク管理アプリは、フリーのものはすべて試してみました。その結果がこのSimplist。選んだ理由は、階層分けできる、項目の下にメモも表示される、重要度を色分けできる、並び替えできる、指定の項目のタスクの残数をアイコンに表示できる、起動が比較的速い、起動時は前回開いていたページから開いてくれる、扱いが楽、そして無料という点でした。理想はもう少しフォントが小さいといいのだけど。
この1面目のランチャページはホームボタンを押せばこのページに来るので、使用頻度の高めのものを並べたのですが、電話はありません。これはホームボタンを2回押せば同じことなので。


2面目。

ここは読み物系にしました。新聞とか価格調査や辞書、天気、地図、2ch、はてぶなど。iDoClipbordはコピーしたテキストを複数記憶してくれるツール。ネスレレシピは自炊しているためw


3面目。

ここは音楽や動画などのメディア系にしました。iPhoneで動画を見るのは快適ですね。内蔵スピーカーも結構まともな音がするし、液晶もやや黄色いもののきれいに表示されるし、買ったケースの蓋がスタンドになるし抜群です。


4面目。

こちらは各種ツール類。上の段は写真の加工やアップロードツール。VintShiftはカメラなんですが、これで撮ると街中の風景がミニチュア風に撮れるというもの。町を見下ろしたような写真ほど効果が出るので、そんな場所へ行ったときは撮ってみようかと。
SeeverManはPCからファイル操作ができるもので、WM版も使ってました。
File Liteもファイルが共有できるもの。SugarSyncはウェブでファイルが共有できるツール。
VNCはPCの遠隔操作。WMよりもiPhoneのほうが表示が高速ですね。
MemStatusはiPhone内のメモリの使用状況をグラフで表示してくれるもので、iTunesで同期中でもメモリの使用状態はわかりますよね。ただ、このアプリの素晴らしいところは、メモリの掃除をして空き領域を増やしてくれます。
MeasuresLiteは単位換算アプリ。見た目がかっこいいです。
音声認識メールは声をテキストに変えてくれるものですが、かなり認識率はいいですよね。テキストはコピペできるので、入力が億劫なときは便利です。
SimpleMindはマインドマップ作成アプリ。iPhoneは指を滑らす操作が快適なのと、スクロール表示もスムーズなので、小さな液晶でもマインドマップが快適に作れますね。
RunKeeperは”以前エントリーした内容。”


5面目。

ここはゲーム。iPhoneで遊べるゲームは本格的なものが多く、見た目もすごくいいですね。ただ、年をとれば取るほど、ゲームはへたくそになってしまいますね。


7面目は、使わないようなアプリや、とりあえずダウンロードしてテスト中のようなアプリが入っています。
というわけで、まだ買って間もないのであれこれ試行錯誤中なんですが、とにかくiPhoneは楽しいですね。この快適さを味わうと、WMスマートフォンには戻れそうにないかも。つい最近までWILLCOM 03は素晴らしいと思っていた自分の変わりようにビックリです。。。