WILLCOM 03に戻れない

iPhone 3GSばかり使っていたのでWILLCOM 03も使わないとと思ったのですが、Operaの起動は待たされるし、WiFiでの通信でもウェブの表示は遅いし、動作はもたつくし、回線の接続は待たされるし、タップの反応も鈍感。他のアプリではスクロールが使いにくいし、液晶は表示が細かく目が疲れしと、今までよく使っていたなと思うほど。
金額的にもハードの性能でもiPhoneとそんなに大差はないような気がするのですが、それでもこれほど歴然とした差があるというのは、OSに問題があるのでしょうかね?
WMをサクサク使おうと思うと、CPUのクロックを上げてその分食われるバッテリーを大型化してメモリを増やしと、ハードに頼らないと快適に使えないような感じ。そう思うと、大幅なOSの改良をしない限り、ドンドンiPhoneユーザーが増えるような気がします。特に自分のような一般人から見ると、ブランドや趣味性の強いものよりも、見た目や操作性、それと金額が重要になってきます。
WMは各メーカーから端末を出すことができ、色んなタイプのものが出せることが利点ですが、土台となるOSが販売の足を引っ張っているとなると、PCのVistaと同じですよね。
WILLCOM 03はW-VSで買ったので、支払いがまだ1年も残っています。ワンセグが付いていますが出先でテレビを見ることなんてないし、ルーターとして使うにも低速。長所だったキーボードもiPhoneを使い続けたらSIP入力でも慣れるだろうし、スタイラスを使った絵などは初代ZERO3の大きな液晶を使ったほうが便利。考えれば考えるほど、使い道がなくなってしまい、1年の残債が重くのしかかってきています。。。