測定


土曜の早朝はiPhoneのアラームが鳴り、身体測定をするのが日課となっています。オムロンのKaradaScanというもので計測していて、今まで記録は予定表へメモしていた程度だったのですが、iPhoneアプリのFreeHealthとWeightManというアプリへの記録も始めて見ました。どちらがいいのかわからないのもあって、両方試しています。
体重の方は、このうだるような暑さのおかげで、冬の重かった時期に比べて2kgダウン。最近はジムへ行くのも億劫になって筋力も落ちているので、筋肉の重量ダウンが大きいようです。筋トレも1週間に1回程度では、現状維持もままならないようですね。一応男なので、タンクトップを着てもさまになる程度の体形にしておきたいのと、何かあったときに自己防衛できるほどの筋力は確保しておきたいので、もうちょっと鍛えないとダメなようです。
特に、自己防衛のために鍛えるというのは重要で、犯罪で襲われたり、地震で建物に閉じ込められたり、雪崩、洪水、土砂崩れといった天災からの脱出、火災での避難、交通事故、遭難など、極限の状況を想像すると、自分の体力しか頼るものはないという場面ばかりなんですよね。
過去にもバイクで激しい事故にあったり、車の横転事故をしたり、クライミングで滑落したり、冬山で遭難しかけたり、右手首をガラスでバッサリ切ってしまったりと、何で今生きているのか不思議なくらい散々な目にあっているのですが、あのときにモヤシみたいな軟弱な体だったら、今の自分はなかったかと。
体力よりも運のおかげなのかもしれませんが、やはり運動をすると爽やかな気分になれるし、プロポーションが良くなっていくのも楽しいし、やる気や集中力が高まるような気もします。
というわけで、明日の午前中はジムへ行ってきます(^^ゞ