今のホーム画面

あれこれアプリを試してばかりで落ち着きのなかったiPhoneですが、ようやくメインアプリが定まって来ました。とりあえず今のホーム画面の1ページ目にあるアプリは、
■カレンダー(標準)
他の予定表アプリも試してみましたが、今日の分が見やすく表示され、今後の予定はリスト表示されるので、私の場合はこれで十分のようです。Googleカレンダーと絶えず自動同期するのも便利だし、表示量の多い週や月単位の一覧表示はiPhoneで表示できたとしても狭くて無理があるので、PCで見たほうが良さそうです。それと、カレンダーのアイコンは今日の日付なのもいいですね。iPhoneを起動後に日付を確認するには、ここくらいしかないですもんね。
■時計(標準)
タイマーとして利用。何をするにも、30分や1時間など作業時間を指定すると、他ごとをせず集中してその作業ができるので効果的。ただ、タイマー終了時の音がダサいものばかりw とりあえず、ベルタワーを使っています。
Evernote
ウェブクリップのために使っているのですが、iPhoneSafariからも保存ができることを最近知って、ますます便利になりました。
■SugarSync
ファイルの共有用に使っています。音楽を保存すればダウンロードが完了しなくてもすぐにiPhoneで聴ける点も便利なのですが、PCのSugarSync用のフォルダにファイルを保存しておけば自動同期されるので、アップロードやダウンロードを意識せずに使えることと、画像のビューアとしても優れている点が便利です。画像はサムネイルの一覧表示やフリックでの順送り、ピンチでの拡大など、カメラロールのような感じで見ることができます。オンライン画像ビューアとしてなら、画像専門のPicasaよりも優れているほどです。
■FastFinga
手書きメモアプリの中では最強ではないでしょうか。このアプリは横向きで使うので、フラップ付きのケースを使っている私のiPhoneだと、横向きは不便に感じていたのですが、アプリは横向き状態でも、iPhoneは縦に持って縦書きすればいいのですねw 指で書くのもアプリのおかげでそこそこ読みやすい字が書けるので、紙のメモ帳は不要になりそうです。115円。
■ボイスメモ(標準)
一時停止して続きから録音できるのが便利です。さらには、アプリを閉じても、iPhoneサスペンドしても、録音や一時停止をキープしているところが便利です。音質もそこそこいいし、雑音も少ないです。イヤホンマイクからももちろん録音できて、コントローラーを押すことで録音のオンオフができるので、襟元のマイクにぼそぼそ話しをしながら、次々と録音ができるのも便利。
■マップ(標準)
GPSの精度が高いですね。数歩の移動も追従してきます。バッテリーの持ちを良くするために、iPhoneの「設定」から「位置情報サービス」を普段はオフにし、使うときだけオンにしています。WiFiも同じく必要なときにオン。なので、「設定」のアイコンもホーム画面に入れています。
■RainbowNote
Googleドキュメントと同期もできるテキストエディタ。背景の変更ができるので、文章のイメージアップにもなります。WMのTomboの代わりとして活躍中です。ちなみに、Googleドキュメントは、ウェブのモバイル版でも、全文検索できるのですね。
■domo Todo
タスク管理アプリですが、書名と著者名を入力して図書管理アプリとして使っています。各図書館名、探す、予約する、借りる、予約中といった感じでタグを作っておけば、作業したい内容のタグをタップするだけで、その本のリストが出るので便利です。今は無料版のほうを利用しています。
■TwitterFon
Twitterクライアントアプリはいっぱいあって、どれにしようか迷ってばかりいるのですが、アップデート後のTwitterFon無料版は、バナーの位置が修正されたのと、動画のアップもできるようになりました。コメントをお気に入りに入れたり、リンク先のページをRead It Laterへ保存も可能だったりと、かなり高機能なのがいいです。
■CashFlowFree
小遣い帳アプリ。入力項目が一旦出来上がると、その後は項目を選択するだけで入力できるので楽チンです。バックアップができるのも便利です。(過去にこのバックアップを忘れて、データを飛ばしてしまいました。。。)
■デイリートラッカー
まだ導入したばかりのアプリなんですが、ジョギングや運動、定期的に行なう作業や日課、仕事の取り組み度合いやライフワークの進捗状況などを記録することで、時間や距離を合計したりグラフ化したり、一覧に表示したりと、いろんな集計ができるというアプリ。欠点はバックアップできない点なので、今後のアップデートに期待なんですが、自分のモチベーションアップや達成感を味わうには絶好のアプリのようです。115円。
■TouchTodo
タスク管理ソフトで、タスクで日付を指定したものは同期をすることで、Googleカレンダーの予定としても入力されます。そのため、行なった作業の履歴として残せます。
未処理のタスクの残数はアイコンにバッジが付けられるので、やり忘れや見忘れを防ぐことができます。プロジェクト作業のタスク管理も使えたりと高機能なんですが、シンプルに使うこともできるので重宝しています。230円。


他にはメール、SMS、Safari、カメラ、写真のアイコンが並べてあります。電話はホームボタンのダブルプッシュで利用できるように設定してあります。ホーム画面の2ページ目は読み物系、3ページ目はメディア系と健康管理、4ページ目は写真・画像・マップ関係、5ページ目はツール類、6ページ目はゲーム、7ページ目以降はその他アプリとなってます。
それにしてもiPhoneは便利ですね。アプリが豊富・常時接続・動作が軽快・タッチ操作が快適・本体はシンプルでコンパクト・屋外でも見やすい液晶と至れり尽くせり。生活の中でiPhoneが活躍する場面はかなり多く、この環境に慣れてしまうと、iPhoneが壊れたりなくしたりしたときのショックはかなり大きくなりそうなので、首にぶら下げたくなってきました(^^ゞ