写真、ペン

常時接続のiPhoneのおかげで、ウェブサービスの利用が快適になったのですが、特に写真のビューアとしてウェブアルバムを使うのはかなり快適なので、Picasaをどんどん活用しようと計画中です。
Picasaは無料で利用する場合は容量が1GBと少なめですが、自分が持っているメールアドレスを複数登録することで、新たなアカウントが取得できます。私は、ウィルコムソフトバンクGmailのアドレスで3つ登録してあります。
複数のアカウントを使い、それぞれのアルバムを見るとなると、ログアウトしてログインを繰り返す必要があるのですが、見たいアルバムは共有するようにし、自分のメールアドレス宛に共有の招待メールを送信しておけば、別のアカウントで作成したアルバムもログインせずに見ることができます。
iPhoneでも、招待メールのURLをSafariのお気に入りへ入れておけば、ログインして切り替えることなくアルバムを見ることができるので便利です。
ウェブだけでなく、PCアプリのPicasaも扱いやすいのと、アップロードもアカウントを切り替えて任意のものだけをアップロードしたり、自動で同期したりもできるので、都合がいいです。
とにかく、常時回線のiPhoneは、PCの常時回線と同じように、ローカルの利用とウェブの利用の境界がないのがいいですよね。ダイヤルアップ接続が必要なWMスマートフォンでは、味わえなかった快適さです。ピーヒョロロー♪の一般回線から、ADSLになったほどの違いですねw


ところで、ボールペンなのに消すことができるパイロットのフリクションボールを買ったのですが、とても快適に使えています。
水性インクのようにやや色が薄く水っぽい感じのインクなのですが、おもしろいように消すことができますね。このペンがとても便利に感じたのは、読書中にマーキングするとき。
私は、本にラインや目印、メモなどをするのが大嫌いで、付箋を利用したり、ポストイットやノートにメモをとったりしていました。
ブックオフで売られている本にラインが引いてあると、どんなに欲しい本でも買いません。こんな本売るなよ!と文句を言いたくなるほど。
しかし、このフリクションボールなら書いても消すことができるので、安心して書けるのですね。多分、古本として売らない限り、引いたラインは消すことはないと思うのですが、「どんなに引いても消せますよ」という安心感がとても快く、このペンを持ちつつ読書をするというのが定番になりそうです。