Namoroka

昨日、FirefoxのPortable版を使ったところ、今まで使っていたFirefoxよりもはるかにサクサク快適で、アドオンてんこ盛りにしていろいろいじってしまった今のFirefoxがかなり調子が悪いということがハッキリしたので、全部最初から設定しなおそうと、一旦削除して再インストールしようと思ったのですが、Firefox 3.6 α1が公開されているとのことだったので、それをインストールしてみました。コードネームはNamorokaというそうです。
"Namoroka Start Page"
開発中のものなので、トラブルがあるかもしれないとのことですが、とりあえず、問題が出てもPortable版を使えばいいので、試用してみようと思います。
アドオンはほとんど使えないので、URLにabout:configと入力した設定画面で、extensions.checkCompatibilityという名の真偽値を新規作成し、falseにして無理矢理使うという例の方法を設定。
XmarksやTabMixPlusなど、主だったものだけを入れてみました。
このNamoroka、起動や表示がとても高速で気持ちがいいです。