ポップスベスト10

シリアポールさんがパーソナリティだったポップスベスト10を、小学校6年生くらいの頃から、FMラジオで毎週欠かさず聴いていました。知ってますか?
”ポップス ベスト10”
学校が昼までの土曜日にダッシュで帰宅して、ロッドアンテナをいっぱいに伸ばしラジカセをオン。一時停止ボタンに指をかけつつ、曲が始まると同時に録音開始。いわゆるエアーチェックというやつですね。
当時はロッドスチュアートのアイム・セクシーとかダイアーストレイツの悲しきサルタン、あとクイーンなんかが記憶にしっかり残ってます。この当時の曲はどれも個性的で良かったですよね。
そして、それまで洋楽は曲とアーティストの写真しか知らなかったのですが、小林克也さんのベストヒットUSAをテレビで見て、ようやくプロモーションビデオを見ることができました。しかし、どれもダサい。
70〜80年代の頃のPVは変なものが多く、ビデオは見ずに曲だけ聴いていれば良かったと思わせるものが多かったです。
ちなみに、こちらで当時のPVがいっぱい見れます。
"80s Music Videos"
"90s Music Videos"
懐かしいものばかりですね。