Windows

WILLCOM 03は毎月3610円払っているので、何とか活躍させたいのですが、iPhone 3GSを使った後にこれを使うのはさすがにつらい。何をさせても動作が遅く、表示も細かく、イライラしてしまいます。数ヶ月前は当たり前のように使っていたのに・・・。
まさかこんなに差があるとは思ってもいなかったし、スマートフォン2台持ちでもOSが違うから使うソフトも違うので、かぶることなくうまく併用できると思っていたのですが、動作や操作性、見易さがここまで違うとどうしようもないです。
iPhoneのいいところを上げると山ほど出てくるのですが、やはり反応が機敏で動作がもたつかない点と、ダイヤルアップが不要で常時接続状態という点が一番ポイント高いですね。
おかげでネット依存症にも拍車がかかったようで、Googleリーダーやニュース、Twitterポケットはてななどは、暇があるとチェックしてしまいます。1分もあればかなりチェックできるのですよね。スキマ時間の活用には最適です。
ちなみに、Twitterには朝日や毎日などの新聞社をフォローしておくと、ニュースのRSSを見ているかのようで便利なのと、Googleニュースは、セクションにiPhoneとかスマートフォン三重県などと入れておくと、それに関するニュースがピックアップされるので便利です。ちなみに、今まで登録してあったウィルコムは削除となりましたw


今後は、よほどすごい端末でも出ない限り、私の場合はWindowsMobileへ戻ることはもうないと思います。
そしてPCも今後新たに買うとなれば、マックを買うかも。XP快適設定術とか、Vista高速化カスタマイズ法みたいな本がいっぱい出ていますが、マックはそんなものはほとんどないですよね。
マックはOSとマシンがセットなので、機種の選択肢が少なく、メーカー同士での価格競争がないのが欠点ですが、オシャレなデザインの本体に、洗練されたGUIで操作できると思うと、何だか楽しそうです。
MSオフィスもOpenOfficeに切り替えているし、予定やメールもOutlookは辞めてGoogleカレンダーGmailを利用。ブラウザもIEは使わずアドオンが便利なFirefoxを利用。WindowsLiveウェブサービスも色々ありますが、どれも使いにくくて馴染めません。そして、評判の悪かったVistaを改善したWindows7は、魅力のある斬新な機能があるわけでもなく、まったく興味がわきません。
ということで、今までマイクロソフト三昧だった私も、iPhoneをきっかけにようやく方向転換できそうな感じです。