最近読んだ本

年収200万円からの貯金生活宣言

年収200万円からの貯金生活宣言

支出を消費・浪費・投資と分類し、それぞれにどれくらい使っているのかを把握するために家計簿をつけ、浪費の部分を節約しつつ専用の口座を作って貯金を開始し、まずは90日間実行してみよう。というプログラムを、具体的に紹介してある本。
非常に説明が実践的で、早速取り組んでみようという気持ちが高まる内容となっていました。


私の場合は収入が少ないため、浪費したくてもできないのが実情で節約も何もないのですが、それでも、買って後悔してしまったものはいくつもあり、この部分を抑制できればいいのかもしれません。家計簿は、WMのときは3S Pocket Moneyで、iPhoneでは、CashFlowFreeを利用して入力しています。
私の今やっている物欲制御法は、「欲しい!」というものがあった場合、まずは物欲リストにそれを書き、必要な理由と不要な理由を書きます。特に、不要な理由をしっかり考えて、なるべく多く書きます。そして一旦放置。
再度、物欲が芽生えたときに、そのリストを見て確認したりさらに追記したり。これを繰り返しているうちに、だんだん物欲が冷めてきます。また、こうやって考える期間を作る間に、他の物欲候補が現れ、今までのものはどうでもいいようになってきます。ここまで来ると、買わなくて良かった!と思うようになり、物欲制御は大成功となります。
それでも必要と思うものは買ってしまいますが、こうやって自分の物欲を客観的に見つめ直す方法を取ると、衝動買いは防げるようです。
衝動買いをしてしまったものって、大半のものはろくに使いもしなかったり、別のものを買えばよかったと後悔したりすることがほとんど。それに、物欲のおもむくままに買い物をしていると、買い物をしていないときが、非常につまらなくなったり退屈になったりしてしまいます。
我慢は精神的に良くないかもしれませんが、買ったときの新鮮な喜びや感動を忘れないためにも、ある程度の我慢は必要なのかもしれません。
ちなみにiPhone 3GSは、衝動買いに近いものがあったのですが、これは超満足な買い物となりました。今まで買ったデジモノの中で、満足度は1位かも。今後はさらに物欲を促す端末が出てくるかもしれませんが、大活躍中のiPhone 3GSさえあれば、かなり我慢ができそうです。