手帳のシーズン

まだ残暑厳しい時期ですが、すでに手帳は来年のものが登場しているようで、日記帳としても使えるほぼ日手帳は、カバーの色やデザインが52種類もあるとのこと。
"ほぼ日手帳"
こんなにあると、どれにしようかなかなか決められない性格と言われる血液型がA型の人は、散々迷った挙句残り5種類の候補にまで絞り込んだものの、結局は決めかねてしまい別の手帳を買っちゃった♪みたいなことになりそうな気がしないでもないですw
ちなみに私はO型なので決めるのは早いですが、買ったあとにいつまで経っても後悔するタイプです。。。
アクションプランナーも2010年版のオーダーが始まったようで、サイトには物欲をそそのかす動画での説明まであったりしますw
アクションプランナー
女子には花柄のデザインが目を引くキャスキッドソンというブランドがあるらしく、そこが出している手帳も人気のようですね。
"キャスキッドソン(Yahooショッピング)"
A4用紙を4つ折りにした細長い超整理手帳も有名ですが、ポケットには入らないのに書くには幅が狭いという妙なサイズで私は苦手。ただ、これに合わせたテンプレートがいくつか出ていて、これをA4にプリントして半分に折ってA5サイズにして使うのは便利で、"こちらのリンク集"にあるテンプレートを利用したりもしています。
また、変わったタイプとして、マンダラ手帳というものもあります。
"マンダラビジネス手帳"
スケジュール帳として使うのに、この形はどうかな?とは思いますが、目標や計画、発想や考えを書いて見直すツールとして使うには便利そうです。
縦横3×3マスで区切ったこのマンダラチャートというものが、iPhone用アプリとしても登場したようですね。リンク先の動画を見ると、なるほど、こうやって使えば便利なんだ。自分なら、こんな使い方もしてみようかな?といった感じで応用が効きそうです。
"iMandalArt"
ただ、iPhone用のアプリで1500円というのはかなり高価。それと自分の場合、有効に使いこなせるかどうかが微妙。
というのも、自己管理に便利なデイリートラッカーというアプリがあり、こちらも使い方次第ではとても役に立ちそうなんですが、
"デイリートラッカー(iTunes)"
導入したものの、なかなかうまく使えていないだけに、これの二の舞になりそうな気がするのですね。
とりあえず、このマンダラチャートが効果的に使えるものなのかどうか、まずは紙に書いてテストしてみます。