ツイストリング・ノート

リヒトラブというメーカーから”ツイストリング・ノート”というノートが出ていて、バインダーノートのように用紙を脱着できるものがあるのですが、

以前、文具店で実物を見たところ、綴じるリングの部分がとても細いのに開閉はしっかりしていて便利そうでした。リングが邪魔にならないから普通のリングノートのような感じで使えそうです。
ただ残念なのは、この用紙の穴は特殊なもので、一般的なバインダー用の用紙が使えず、このメーカーから出している用紙を使うしかないようだったので買わなかったのですが、通常のリングノートの用紙も使えるのですね。
”文具王・高畑正幸の最新文具ワンダーランド”
これなら、携帯はリングノート感覚で手軽だし、罫線や方眼などの種類が違う用紙を1冊のノートに組み合わせたり、白紙の用紙にプリントしたものを綴じて持ち歩くのにも便利そうです。書いた用紙の保存も2穴のバインダーなら綴じられそうだし、用紙がばらせるからスキャンしてデジタル化も簡単ですよね。
毎月23日は全品2割引の文具店があるので、買ってこようと思います。