デイリートラッカー

日々の日課などを記録し、カレンダー表示や集計、グラフ化もできる便利なデイリートラッカー。しかし、ほとんど使わなくなりお蔵入りとなりかけていたのですが、改めて使ってみたところ、やっぱり便利。
何が便利かと言いますと、写真を複数挿入できるのですね。とりあえず写真も入れられる日記として使うと便利かもと思い、こんな感じでテストしてみたのですが、



これをメールで送信もできて、



人に見せるわけではなく、自分のPCでも見れるようにしたいだけなので、メールを送信するのは自分宛に。そして、Gmailへ届いたメールはこんな感じに。



HTML形式のメールで、写真が挿入されているものなので見やすいし、写真は四角くトリミングされてしまいますが、適度なサイズに縮小されているので、送信の速度も遅くはなりません。
タイトルは「日記」と自動で入るので、フィルター分けして日記専用のトレイに入れることができるし、Gmailなので全文検索も可能。送信時に本文の最初に日付が自動で入るので、Gmailの一覧表示でもその日付が表示され、いつの日記なのかもすぐにわかります。
日記だけでなく、iPhoneは複数の写真を1つのメールで送ることができないので、(※できるのですね。コメントで教えていただきました)これを使えばいいですよね。写真入りメールの下書きとしても使えるわけです。
そんなわけで、デイリートラッカーを復活させて、どんどん活用しようと思います。