アポイントメモ

メモをした項目を記憶して、新規メモの作成を楽にしてくれるアポイントメモというアプリを見つけて買ってみました。

タイトルの通り、待ち合わせや約束事のメモとして使うのに便利なもので、あらかじめ決めておいた項目に対して入力をするだけで、こんな感じのメモが作成されます。

入力したテキストは、履歴として記憶されるので、次回は過去の入力候補の中から選択するか、履歴にない場合は、新たにテキスト入力をすればいいのですが、入力はキーボードだけでなく、なんと手書き入力で文字認識してくれます。

実際に書いてみると認識率はかなり良く、いくつかの候補が出るので、その中からも選択できます。ただ、1文字ずつ決定をしないといけないので、キーボードで入力したほうが断然速いです。
Windows Mobileスマートフォンは、手書き文字を認識してテキスト化でき、あちらのほうが複数の文字を連続して入力できるので実用的でしたが、こちらはちょっと面倒。
それに、私はこのアプリを買ったものの、営業の仕事をしていないので、ほとんど出番がありません。アポがあっても予定表やToDoアプリで間に合ってしまいます。それなのに、なぜ買ったのかと言うと、手書き入力に魅力を感じたのと、項目は好きなように自分で変更できるので、何か別の目的で使えるだろうと思って。しかし、残念ながら手書き入力が思ったほど便利に感じなかったし、他の使い道もこれといって思い当たらず、いきなり放置アプリになってしまいそうな予感が。
ただ、人と接する機会が多い職種の方には、かなり便利なツールと思います。
”アポイントメモ(App Store)”