AmbianceとAirVideo

App Storeでのレビューの評価が高い、Ambianceという環境音が聴けるアプリをインストールしてみました。
 
海や川の音、鳥や虫の鳴き声などの自然の音や、ヘリコプターの音や戦争中の音なんてのもあるのですが、とにかく種類が豊富。
 
サウンドはオンライン上ではすぐに聴けるのですが、ダウンロードすればオフラインで聴くことができます。
 
音質がとても良く、ステレオの効果もうまく活かしているので、イヤホンで目を閉じながら聴いていると、まるでその場にいるかのようです。
環境音のCDも売っていますが、このアプリは115円。この金額でこれほど多くのサウンドを利用することができるのなら、かなりお得です。イライラしているときの気分転換に聴いたり、読書中や仮眠中に聴けばかなり癒されそうです。無料版もあるようです。
"Ambiance(App Store)"


それと、一時は115円で売られていたものの、350円に戻ってしまったAir Videoですが、

無料版もあったので試してみました。
"Air Video Free(App Store)"
これは、PCにある動画を、WiFi経由でiPhoneでも見れるもので、PCに"こちらに"用意されているサーバアプリをインストールし、動画のあるフォルダを指定さえすれば、即見れました。
 
すごいのは、モバイル用に変換したものだけでなく、MPEG2やAVIファイルなど、事前に変換しなくても何でも見れちゃうことです。

画質も3段階から選べるようで、PCのスペックがいまいちだと高画質では再生中に止まってしまうのですが(私のPCがそうw)、中〜低画質でも十分キレイな画質でした。再生開始までが少し待たされますが、シークで再生位置の移動もできるし、途中で再生をやめてもその位置が記憶されているので、続きからも見ることもできました。
無料版では、ビデオのリスト表示は3つ(4つのときもあった)までしか出ませんが、更新することで別の動画を選択することができました。有料版では、この制限がないようです。
いやー、iPhoneってほんとに便利ですね。今度は何のアプリを試そうか考え中なんですが、メモの一覧性がいい、マギノートというものを使ってみようかな。(↓こちらはサンプル画面)

"マギノート(App Store)"