リンゴとにらめっこ

愛機iPhone 3GSは、以前OSのアップデートのときにおかしくなり、リンゴマークから起動しなくなってしまいました。
この状態だと、リセットボタンの長押しでは電源が落とせず、リセットとホームボタンの長押しで落せるはずなんですが、このときはなぜか勝手に起動してしまい、リンゴとにらめっこ状態に。
リセット+ホームボタンの長押しのまま、一旦起動してリンゴが出ても、無視してそのまま長押しにすれば、完全に電源は落ちます。そして、再起動すると、またしてもリンゴとにらめっこ。
このときは、ショップへ持って行きました。店員もお手上げでサポートへ電話をして、PCとiPhoneを接続しようとしていたときに急に起動。それ以降、まったく症状は出ないため帰宅。


そして、1ヶ月ほど前にも、同じ症状が出てしまいました。このときも、あれこれいじってはみたのですが、いじるも何も、リセットボタンとホームボタンを押すくらい。
最初の症状が出たときに、対処方法を記した資料をもらっていて、

これには、一旦電源を落として、ホームボタンを押したまま、PCとUSBケーブルでつなぐ方法が書かれています。これでダメなら修理でなく交換らしいそうです。で、この作業をしようとしていたら、またもや何事もなく起動。


そして今日は、APODというきれいな写真が見れるソフトを試していたところ、突然画面に横縞が走り電源が落ちてしまいました。その後は、例によってリンゴとにらめっこ。リセットを繰り返してもダメで、PCとつなぐ方法が残されていたのですが、とりあえず風呂に入り、1時間ほど過ぎたあたりでリセットをしたところ起動しました。何なんですかね?この症状。。。