ネットラジオ

音楽系のネットラジオは、そのジャンルの曲をひたすら連続で流していますが、自分が好きな曲ならノリノリですが、好きでもない曲だとスキップすることができず、その曲をそのまま聴くか、別の放送局へ変更するしかありません。しかし、iPhone+ZumoDrive+RadioSureがあれば、保存と選曲が可能で便利に使えます。
  "ZumoDrive"
ZumoDriveは、iPhoneやPCで使えるウェブストレージなのですが、Dropboxなど他のウェブストレージでは、保存してある音楽を聴こうと思っても、一旦ダウンロードしてからしか再生ができないのですが、ZumoDriveはストリーミングで聴くことができます。そのため、音楽ファイルを選択してから数秒で再生が始まるのが便利です。

ZumoDriveをPCへインストールすると、保存用のドライブが新たに作成され、エクスプローラで簡単に扱うことができます。サンプルとして、音楽や写真などがすでに入っています。


iPhoneでも、ZumoDriveのアプリが出ているので、これをiPhoneへインストールし、自分のメールアドレスとZumoDrive用のパスを入れればすぐに、自分のドライブへアクセスできます。すでに入っているサンプルで写真の表示や音楽の再生ができます。
"ZumoDrive(App Strore)"


そして、RadioSureというのは、PCで使えるネットラジオプレーヤーで、登録されている局がものすごく多い。そして、自分で新たに放送局を追加することも可能というプレーヤーなんですが、これのいいところは録音(音楽ファイルの保存)ができること。
  "RadioSure"
録音すると、局ごとにフォルダが新規作成され、その中にタイトルとアーティスト名がファイル名になった曲が、1曲ごとに保存されます。(局によっては、タイトルなどが入らない場合もあります。)
  
RadioSureの設定から、この保存されるフォルダを、先ほどのZumoDriveのMusicフォルダに変更します。そして、RadioSureで好きな局を選択し録音開始。曲ごとに次々と音楽が、ZumoDriveのドライブへ保存されます。ZumoDriveの容量は無料で使う場合は1GBまでですが、ネットラジオだとビットレートにもよりますが、128kbpsの曲だと1曲あたり4MBほどなので、250曲ほど入る計算になりますね。録音や転送に時間がかかるので、夜中の寝ている間に録音しておけば、朝にはたっぷり保存されています。
そして、iPhoneでZumoDriveを使って再生すれば、連続で再生もできて、好きな曲をタップして再生もできます。暇なときに、PC側でZumoDriveに「お気に入り」のフォルダを作り、好きな曲をドラッグして集めておけばマイベストとして聴くことができますね。
ただ、私の環境下では、アプリが落ちやすいですね。アップデートに期待したいところです。


また、PCでMP3の音楽ファイルを再生するときは、ファイルをクリックしてからWMPiTunesWinampなど専用プレーヤーで聴こうと思うと、プレーヤーの起動に時間がかかりイラつきます。そのため、とりあえず即聴きたい場合は、Audioactive Playerが便利です。

見た目がいまいちでこれといった機能もないシンプルなプレーヤーですが、MP3などの音楽ファイルをこのプレーヤーに関連付けしておけば、クリックするだけで瞬時に聴けて便利です。

"Audioactive Player"