日記帳が使いやすくなりました

以前、日記帳の作者さんに要望をメールしたのですが、今回のアップデートですべてかなえてくれました。ありがとうございます。


・日記の保存後に、リスト表示でなくその日記の表示になった。
今までは保存すると一旦リスト表示になり、そこから再度日記を選択して天気や写真などを挿入する必要があったのですが、それがなくなり、そのまま日記の編集を続けられるようになりました。


・写真をタップで全体表示に。
今までは、挿入した写真をタップすると原寸大表示になるため、カメラで撮った写真は拡大表示され、ダブルタップかピンチで全体表示に切り替える必要があったのですが、今回より、最初は全体表示となり、ダブルタップやピンチで拡大できるようになり見やすくなりました。
ちなみに、この写真を挿入する機能があるアプリは、RainbowNoteや本日のアップデートでAwesomeNoteも可能になりましたが、どれも挿入した写真を拡大して見ることができないのですよね。スナップ写真ならいいのですが、パンフレットやポスター、雑誌などのスクラップなどの写真は、拡大して詳細を見たいだけに、そういった使い方をする場合には、この日記帳はかなり役に立っています。また、他のアプリでは写真を拡大できるものもありますが、トリミングされてしまうのが欠点。この日記帳はトリミングされずに保存できます。


・日記の一覧表示での並び順が、日単位だけでなく、時間単位もすべて新しい順になった。
この3点だったのですが、すべて変更していただけました。


私はこの日記帳を日記だけでなく、メモやデータベースとしても利用しているのですが、特に便利に感じるのは、日記帳別で分類でき、タグで分類でき、全文検索が可能で、検索された日記をページをめくるように順に見られる点。だから、保存した情報を取り出したり再チェックするのが非常に便利なんですね。そして、写真も挿入できるので、スナップや資料などを撮って保存するだけでなく、テキスト入力が億劫なときは、手書きメモアプリで書いたものを画像として保存するようなこともできます。また、紙のメモ帳やノートに書いたものをJotNotなどでスキャンし、それを保存することも可能です。そういったものには、本文にキーワードだけを入れておけば検索が可能です。
あと、背景がカメラロールのものから指定できるので、ウェブで見つけた壁紙を使えるのもいいですね。また、フォントの変更が細かくできるようで、日本語フォントでも、イメージの違ったものに変更できます。
最大の欠点は、バックアップはできるものの、PCでは扱えない点で、iPhoneが壊れてしまったらお手上げになってしまいます。なので、万が一のために中古のiPhoneが欲しいなと思ったりも。。。
(Rainb☆wN☆teやAwes☆meN☆teなどで好きな壁紙を選択して新規作成し、それをキャプチャ保存。PhotoShopMobileでトリミングし、日記帳の壁紙にすると素敵だったりしますw)