ThreeTags Secure Notebook


今回、無料で配布されているThreeTagsですが、iPhoneアプリではウェブを使って同期ができるテキストエディタは少ないだけに、この機能が無料で使えるとなるとかなり魅力的ですね。

iPhoneでのこのアプリはシンプルなUIですが、フォルダでの分類はできないもののタグが使えるため、フィルタ機能でタグ別で抜き出すことが可能。本文をダブルタップすれば、本文部分だけを全画面表示ができるし、横向きのランドスケープモードも対応。



検索機能がないのが激しく残念ですが、ワンタップ、もしくはiPhoneのシェイクで同期ができるので、PCで長文を打っておいて、iPhoneで利用したりするのには便利そうです。


このThreeTagsはウェブ版がなかなか使いやすくて、左側にタグ、右上がメモの一覧、その下が本文と、使い慣れたタイプの配置で、入力時はワープロのように、フォントの種類やサイズの変更や、マーカーペンなどの機能も使えます。
 "拡大する"
また、Google Gearsの機能を使うことで、このウェブアプリはオフラインでの利用が可能。

GearsのPCへのインストールも、このウェブアプリから簡単に行えました。回線が使えない場所でノートPCを使ってテキストを入力したい場合も、このウェブアプリが使えるのは便利です。


また、iPhone側で新たにメモを入力したり、すでに保存してあるメモを修正したりすると、まだ同期ができていないものは、左側に青色の未同期マークが付きます。(一番上の画像の左上部)最初、これはいったい何なんだろう?と悩んでいました。。。
メモは重要を示す「!」マークも入れられ、日付も入れられ、ウェブのURLも入れられます。URLは本文にリンクが入れられるものではなく、タイトルの下の欄に入れることで、そのタイトルがハイパーリンクになるようですね。
※訂正:本文中のURLもハイパーリンクになりました。
残念なのは、メモには必ずタイトルを入れないと保存できない仕様で、本文だけサッとメモをしただけでは保存できません。本文の1行目がタイトルになるタイプだといいのですが。


というわけで、このタイトルの件と、検索機能が使えるようになれば、キラーアプリになりそうな予感。画像が挿入できればさらに便利でしょうね。今後のアップデートに期待大です。
"ThreeTags Secure Notebook(App Store)"
ウェブ http://www.threetags.com/


■追記:タグ別でツリー表示もできます。(ツリー表示と言っても、タグのリストが枝分かれして出るだけです。このリストの画面で、メモのタイトル一覧も出ると完璧なのですが。ウェブ版では左にタグ、右にタイトル一覧が表示されるので見やすいですね。)

iPhoneで新規でメモを作ったときに、タグの入力はすでにあるタグから選択するしかないので、PCからウェブへアクセスして、あらかじめ必要なタグを入れて適当なタイトルを付けた空のメモを保存しておけば、そのタグが表示されるので、メモの新規作成時に便利です。
ウェブ版でのタグの入力の方法は、親タグのあとに「:」と半角スペースを入れ、子タグのキーワードを入れるといいようです。ツリーの階層は、いくらでも作れるようです。