105円の保護シートと105円のシリコンケース

ビンボー人の味方、ダイソーに売られている、iPhone用の保護シートがいいらしいとのことで買おうと思っていたのですが、iPhone用のシリコンケースも売っていたとの情報を得て、両方を買ってきました。

iPhoneのパネルは指紋が付きにくいようにコーティング処理を施してあるので、保護シートを貼ってしまってはせっかくのコーティングも台無しと思い、今までは何も貼らずにいたのですが、その代わり、パネルに傷がつかないようにフラップ式のケースに入れて使っていました。(左のオレンジのものがそのケース)
しかし、このケースもつなぎ目の部分にひびが入り、ずいぶんくたびれてきたのと、iPhoneを裸で持つと、今の時期のかさついた手では滑りやすいのもあって、とりあえず冬場はシリコンケース+保護シートがベストかなと思っていたところだっただけに、これが各105円で買えるとはラッキーでした。
iPod touch用のシリコンケースは以前からあったことは知っていて、黒と白色があったのですが、このiPhone用は在庫してあったのは黒のみでした。

そして、保護シートは低反射タイプなんですね。おかげで指紋汚れは付かないし、パネルの映り込みがなくて見やすく、指の滑りもいいです。シートなしでは指が少しでも濡れていると滑らずにフリックしにくくなりますが、その症状も一切なし。
シートは厚いので貼りやすく、失敗してもたったの105円という安心感もあって、とてもうまく貼れましたw
ケースはさすがにブサイクで、手は滑らずいいものの、ポケットへ入れるときも滑らないのが逆にちょっと使いづらいですが、保護の役目は抜群なので安心ですね。