Momento

日記やメモは日記帳というiPhoneアプリを使っていますが、Momentoというアプリを見つけ、評判がいいので導入してみました。今現在350円でした。これは日記だけでなく、TwitterFlickrなどとも連携しているようです。
 
起動し設定から各種ウェブアプリのIDやパスの登録すると、Twitterは過去の自分の発言が読み込まれるのですが、結構待たされました。いったい、どのくらい前のものまで読み込んだのか確認したところ、なんと1発目の発言まで保存されていいました。

この当時はTwitterが国内に普及してきたばかりの頃で、これはいったい何?チャットなんやろか?と不思議に思いながらも、どうやって使うのか試行錯誤しながら使ってました。
この表示される過去ログは、自分の発言のみ表示され、URLはリンクできないようです。
 
カレンダー表示もできて、Twitterの発言がある日には青いアイコンが、そして、日記を書いた場合は赤いアイコンがマークされるようです。日記には、スター評価、連絡先の相手、タグ、写真の挿入も可能。写真はサムネイル表示され、それをタップすれば全画面表示できます。

ただ、保存されるときに写真の画質は落ちてしまうようです。
Flickrへ写真をアップすると、それもMomentoで表示されます。

こちらはサムネイル表示は大きいですが、タップしても全画面表示にはならないようです。設定内容はこちら。
 
Export Dataを実行すると、メールにplistという拡張子のバックアップファイルが添付されますが、インポートする方法がないので、バックアップとしては使えませんね。今後のアップデートで可能になるのでしょうか?


フォントが小さく調整不能で、ランドスケープは非対応、カレンダーを移動してしまうと今日に1発で戻れない、ハイパーリンクができない、TwitPicは非対応など、いくつか改良して欲しい点はありますが、Twitterの過去ログやウェブアルバムにアップした画像を、自分の日記の1つにしてしまうというのはおもしろいですね。結構頻繁につぶやいている方なら、そのときの行動や情報、画像、考えなどを時系列で見れるし、Twitterでつぶやけないプライベートなことは、通常の日記の感覚で書き残せばいいので、今の自分をかなり詳細に記録できそうな感じです。
また、「今日から日記を書くぞ!」といった勢いも不要で、つぶやいてたら知らない間に大量の日記を書き残すことができるという点は、日記の続かない方におすすめかもしれません。
"Momento(App Store)"